■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月4・5日、苔玉教室
まずは7月4日、
Tさんご夫婦が苔玉を作りにきてくれました。
7月4日塚田さん
ふたつ並んだ 夫婦苔玉。 ステキですね~。
Tさんご夫婦は新婚さんらしいのですが、私と年が近いかな~とお聞きしたら二人ともお若かった・・・。

7月4日塚田さん奥さん
奥さまの苔玉ちゃん。
まんま・・・この苔玉のような方です。
ステキですね~。姉さん女房なんですよね~(関係ない)

日陰の植物です。一年中日陰でも大丈夫です。
夏の直射日光はNG。 冬は日当りいい場所でもOK.
真冬はリュウノヒゲだけになってしまうのですが、春を待ちわびましょう。

7月4日塚田さん夫
Tさん旦那さまのこけだまちゃん。
こちらは夏は明るい日陰に置いてください。
それ以外の季節は日向に。

面白い組み合わせですね。
背も高くてどっしりとしていて、雰囲気も落ち着いてるTさん旦那さん。

壊しちゃいけない!と恐る恐る植物に触って苔玉を作っている姿がかわいかったです。

今回も素敵ご夫婦でした。
一緒に何かするのって本当にいいですね。


次は7月5日、
7月5日竹崎さん
Tさんのこけだまちゃん。

お日様のこけだまちゃんです。
少し遠いところに住んでらっしゃいますが、休日の午前中に快くきていただいてありがとうございました。

途中から話が脱線して、まったく関係ない話をキャッキャ言いながらしてたんですが・・・、
この通り、かわいいこけだまちゃんが出来上がりましたー。
よかったです・・・・。

楽しかったですねー。

Tさんご夫婦、Tさん、ありがとうございました。
またお会いしたいです☆☆☆



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





スポンサーサイト


苔玉教室 | 15:31:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
感謝です
先日はありがとうございました。
念願の苔玉に出会えて、本当に感激しています。
そして何より、やさしく丁寧に教えて下さる
ステキ☆なまつもと先生に出会えて、本当に楽しい時間でした。
お抹茶もおいしかった~!ほっこり~

あれから、旦那さんは水やりも、かなり慎重です。
また、今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
2009-07-06 月 18:56:45 | URL | T夫婦のあきこです [編集]
こちらこそ 感謝です!
あきこさん、
こちらこそありがとうございます。

なんだかたくさん誉めていただけて・・・・照れちゃいますが、
喜んでいただけたことが一番うれしいです。
私にとっても楽しい時間でした。
あきこさんにほっこりしましたよ。

その後こけだまちゃんたちは元気でしょうか?
旦那さんの慎重な姿が思い浮かびますね・笑。
また判らないことがあったらご連絡くださいね。
2009-07-08 水 23:44:56 | URL | 店主まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

