■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ウォーターマッシュルーム
いきなり、関係ない話ですが、
最近、ゲリラ雨が話題(?)になってますね。
ついこの間もcarbonのピアノ教室の先生がお店に到着したとたんに激しいゲリラ雨が降ってきたんですね。
『ギリギリセーフ』いいながらそのまま軒先で、勢いがよすぎて雨がアスファルトにバチバチと跳ね返っているのを間近くで眺めながら、
『こんなの久しぶりに見たね~』『浸水してきたらどうしよう、二階に非難しなければ・・・』とかのん気に話してました。
子供のころ毎日降ってた夕立を思い出して、子供に戻った気分になりました。
あまりに強い雨だったので・・・、外の小さいサボテンたちがひっくりかえらないか心配だったのですが、全然大丈夫、びくともしてなかった・・。


BLOG2008_0906三日月豆0031
さて、ウォーターマッシュルームです。
こんなにヒョロッテテかわいいのに・・・とっても丈夫!
小さい苔玉にしているので小さく育っていますが、
大きいところで育てると怖いくらい大きくなります。(そいうのも好きですが、かわいいと思えない~)
冬は地上部が枯れてなくなりますが、外で越冬します。
お日様が大好きみたいで、店の前の一日中ガンガ陽があたって、アスファルトの照り返しのひどいところでも元気でした。
恐るべし・・・・。ただ水生植物なので、水枯れには要注意ですよ。

BLOG2008_0906三日月豆0032
お水を溜めておけるようにお椀にいれて・・・・。
冬の一歩手前ぐらいまで楽しませてくれます。

                                     苔玉 1300円です。
                                     お椀(美濃焼) 1200円です。
スポンサーサイト


苔玉 | 12:45:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。