■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
モンステラ ‘マドカズラ’
モンステラ1
2ヶ月ほど前から、元気がなくなって自宅療養となったアケビの苔玉に代わって、
モンステラの仲間、‘マドカズラ’の苔玉が三日月豆の天井に吊るされております。
このコはどうやらこの場所に合っているらしくて、すくすくと成長しているのでよかったな~と思っています。

モンステラ
葉っぱの中にこんな風に穴をあけます。変な植物~。
だから・・・和名は‘マド・カズラ’なんでしょうか?

去年にまぁ、面白い葉っぱだわ・・・と思って、衝動買いしてしまったんですが・・・
使い道がどうしても思いつかなくて、自宅の玄関にかなり放置されたまま水やりも本当に適当で・・・、
冬に葉っぱ全部落ちちゃったんですよね~(ヒドイ・笑)
あぁ~・・・と思いつつそのまま更に放置してたら季節が変わって、
なんと、新しい葉っぱがピコピコ出てきました!!
いや~、よかったよかったよ!

そして今になって、三日月豆のシンボル的な存在(ってことないですが)に昇格されたわけです。
なんでも、耐え忍ぶ時期が必要ってことを教えてくれたのでしょうか?
(そんなわけない!)

とま~、現実的にこの植物のこと調べてみたんですが冬の寒さに弱いです。
自宅の玄関は室内なんですが、寒いので葉っぱが落ちたんですね。
その後、何がよかったかというのは・・・水をいっさい与えてなかったことです。
水やりをしていたら、根っこまで凍えて本当に死んでいたと思います。

自分のずぼらさに助けられました~☆☆☆
よかった!!(いやいやいや・・・そうじゃないだろと、どこからか聞こえてきそうですが)

そんなわけで、このマドカズラくんはかなり自立した植物と成長していることと思います。
一応・・・、売り物ですのでお気軽におたずねくださいね♪

ちなみに自宅療養中のアケビの苔玉は、元気になっています★



三日月豆のこけだま教室日記更新しています。
こちらもどうぞ~。↓
10月1日、こけだま教室



・・是非ともクリックおねがいしま~す。








スポンサーサイト


未分類 | 14:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

