■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
洞川
月曜日はおばあちゃんの7回忌に奈良県天川村洞川という山の上の村に帰っていました。
最近では私の実家・大淀町からも車で一時間以内で行けるようになったので、とても行きやすくなりました。

さすが、山の上・・・紅葉も下界よりひと足早く楽しめました。

龍泉寺1

BLOG2009_1019三日月豆0043

龍泉寺2

法事の合間にすぐ裏にある龍泉寺を散歩しました。



BLOG2009_1019三日月豆0044
お墓から見える村の風景。
奥に見えるのはつり橋です。(なかなかのつり橋です)

洞川1
洞川は大峯山で修行をする行者さんの宿場町として栄えていました。
メインストリートには旅館がずら~っと並んでいるのです。
夏の夜は提灯のあかりが灯って、不思議な雰囲気になります。




喫茶とも1
突然、苔玉ですが・・・親戚が経営している喫茶店。
名水ごろごろ水100%のサイフォンコーヒーのお店です。
店主のみどりちゃんも植物が大好きでもう何年も前から私の苔玉をお店に置いてくれてます。
この苔玉は3年ぐらい経ってるね~♪

BLOG2009_1019三日月豆0047
コーヒーもマイルドで美味しいのですが、コーヒーカップもお洒落で楽しい。
(ハートの苔玉さんです。2年目)

喫茶とも2
お店の奥
奈良の風景を撮った写真が飾られているのも見事なので、ギャラリーみたいです。

喫茶ともは本当に素敵な喫茶店だな~って思うのです。

洞川2

おばあちゃん家に帰りましょうか。

洞川宣伝みたいになってしまいましたが・・・・、
大阪市内から高速のって車で3時間ぐらいでしょうかね~。
一泊とか日帰りで行くのに本当にいい場所なんですよ。

行かれたときは喫茶ともに寄って、苔玉ちゃんたちに会ってやってくださいね。
(あ・・・冬は閉まってますよ)



・・是非ともクリックおねがいしま~す。












奈良のこと | 14:55:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
うわ~懐かしい、大昔劇団役者時代、このあたりに合宿していたころがあるのです。
なので天川にはとても思い入れがあります^^
いい処ですよね

あといまさらながら・・・ですみませんが
本日10/23のブログ(続き記事)にて先月の
多肉植物教室の様子ご紹介させてもらいました
ていうかすごいタイムラグでほんとごめんなさい~(;・∀・)
2009-10-24 土 00:05:19 | URL | omu [編集]
Re: タイトルなし
OMUさん、ありがとうございますー。
天川村は合宿のメッカですからね~・笑。
そういう私も高校時代に陸上部の合宿に洞川行ってました。(あ・・・私・走りも投げもしませんが)
劇団も天川合宿があったとは知りませんでした~。
え~、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。

多肉植物日記ありがとうございます。
今回もうれしーOMUさんのベランダも素敵ー☆
こちらでもリンク貼らせていただきますね。
ありがとうございました。
2009-10-26 月 16:20:42 | URL | 店主まつもと [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-27 火 14:11:13 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-08 日 22:33:00 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

