■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月生まれの苔玉手直し
11月13日(金)、
この日は7月のこけだま教室に来ていただいたMMさんとMさんが苔玉の手直しにお越しくださいました。
これから暑くなっていく季節の教室だったので、どんなものかな~とドキドキだったのですが・・・
苔もキレイで思ったよりずっとずっといい感じでした。


みなさんが苔玉を大事にされていて、それに苔玉も答えてるのがいいですね。
色んな事情で枯らしてしまうのは仕方ないことですが、元気で居てくれるのを目にするのは嬉しいものです。

MMさんの苔玉ちゃん。
11月13日手直し
外庭の低木の陰で育ててくれていたみたいです。
周りにも苔が生している場所らしく、苔玉にも素晴らしい環境だったんでしょうね。
苔が見事に根づいています。

BLOG2009_1113三日月豆0010
私もこんな風にするのは難しいと思うのです。
手直しは糸で少し縛っただけで終わりました。

Mさんの苔玉ちゃん。
BLOG2009_1113三日月豆0009

アサギリソウを中心にあったのですが・・・枯れてしまったみたいなのです。
で、何か新たに入れたいというご要望だったのですが、
アサギリソウがなくても、いい風情に育っているので解体しないでそのまま手入れしました。

11月13日手直し1
小さい挿し芽のシルバープリペットもそのまましぶとく・・・笑、がんばってました。

ペットボトルにすぽっと入れているの持ち運びにいいアイデアですね!
夏にちょっと出かけるときなどもここに入れて、水を溜めておいたらしいです。
チープな感じがかわいいし~☆☆

Mさんの苔もなかなかなものでした。
MMさんのは環境が素晴らしいので、マンションなどでは難しいかもしれませんね。
(三日月豆でも無理だ)

というわけで、ちょこちょこっと手を入れただけだったのでお代はサービスさせていただきました。
今回も楽しい時間をありがとうございました。
また教室に遊びにきてくださいね。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。










スポンサーサイト


未分類 | 15:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

