■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
コロキア
今日はとっても気持ちいい天気です。
久しぶりに窓を開け放しています。
サンキャッチャーが風にユラユラ揺れるので光の玉も数を増して賑やかなんですよ。
すごくきれい~。
これって・・・・、赤ちゃんにもきっと喜ばれるでしょうね。
(ちょっとした出産祝いにもいいですね~☆☆☆)

O山さんが12月の中旬には三日月豆に商品を置けるように頑張る~!と言ってくれているので、
今からとっても楽しみです。
その折にはお知らせしますねー。

コロキア

さてさて、写真の苔玉はコロキア・コトネアスター
ニュージーランド原産の常緑低木です。

以前から好きな植物ではあったのですが、なんとなく使いにくいコではあったので敬遠していました。
(またたいそうな言い様になってしまいましたが)
今回、ツリーのような枝ぶりの苗があったので苔玉にしてみました。
コキアは多湿を嫌うのですが、苔玉でもうまく育ってくれそうです。

        コロキア2

葉っぱが小さいので枝ぶりがハッキリとしているのが面白いですね。
4月から5月ごろにキイロの小花が咲いたのちに赤い実がなります。

別名コトネアスターとも言うのですが、ベニシタンなどが属するバラ科コトネアステル属とは全然ちがいます。
多分・・・葉っぱの感じと花と実がよく似ているからなんでしょうが、ややこしい~。
ゴチャゴチャにしないで!
なんで一緒にするんや~。
と・・・・、ちょっと調べてみて思いました。
流通の園芸業界は結構いい加減!!
なんて・・・、気づいたら文句になっていた。

実や花がならなくても素敵なものを・・・と苔玉にはしているのですが、
キイロのお花かわいいでしょうね。
売れなかったら・・・来年・・いや、いつか咲かせてみたいです。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





スポンサーサイト


苔玉 | 15:10:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。