■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ガジュマル・・
DSCN0276.jpg

先日の日曜日は一日、谷町5丁目の路地にある ギャラリーKAIさんのよこ土間、
銀杏庵bis でシクラメンの苔玉教室をおこなっていました。

それで・・・・、
前々から話に聞いていた長屋の坪庭に地植えしてあるガジュマルの木を見せてもらいました。

大阪でガジュマルって・・・地植えできるんですね~。
すごいな~。

DSCN0278.jpg

頂物の小さい鉢植えガジュマルがダメになりそうだったから地植えしてみたんですって。
たしかにこの足はガジュマルですね。

ガジュマルは熱帯植物っていうイメージがあるので、関西で地植えなんて無理無理・・・と思っていましたが、
環境が整えば、少々の寒さにも耐える強いコなんですね。(強いとはおもっていましたが)
でも、生育の仕方が暖かい場所と寒い場所とでは違うんでしょうね。

ココで根を生やしたのだから、ココで生きていくのだ。って感じ。
ほんと~に力強いです。


午前と午後のシクラメンの苔玉教室も楽しく無事に終えることができました。
どうぞ、コチラをごらんくださいませ。↓
             11月28日(日)、銀杏庵bisでの教室



・・是非ともクリックおねがいしま~す。
スポンサーサイト


雑記 | 14:34:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。