■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
手直し★苔玉さん
寒い週末となりました。
実家の吉野では積雪したらしいです。

大阪は雪こそ降らないですが・・・、なんというか・・・、
ビルおろし??風が目茶苦茶さむいですよね!!
もう・・・自転車乗ってたらペダルが重いし、顔痛いし・・・で。

みなさん、風邪ひかれませんように。


さて、昨日の夕方ですが、
5月の終わり頃に苔玉教室に来てくれたお嬢さんが二人、
会社の帰りに苔玉の手直しに来てくれました。

5月といったら半年たっています。
苔玉たちどんなふうになっているのだろう~とドキドキしつつ、嬉しい気持ちでした。

とりあえず・・・お嬢さん方の5月の教室日記を振り返ってみましょう。
5月の草もの苔玉教室   ←こちらをどうぞ~♪

12月18日・手直し
手直し後のYさんの苔玉ちゃん。

お二人ともオフィスのデスクで楽しまれているようで、
一年中空調整備された室内で、日も当たるのかな~という場所でずっと置いていたというのだから・・・・、
4・5種類あったのが2種類になったとしても、よくこんなに元気に居るものだ!と不思議で・・(笑)

なんだか、私も勉強になります。

BLOG2009_1218三日月豆0006
Kさんの苔玉ちゃん。手直し後。

ひどかったのがKさんの苔玉で、苔玉の中の土が流れ落ちてました。
ビフォアーの写真も撮っておけばよかった!!と後で騒いでたんです。
でも・・・、ハートのアイビーはかなり育って元気そうだし、ギボシも生きていました。

とにかく、手直しして再び苔玉らしくなったのでよかったです。
前のもよかったですが、今のもとっても素敵です。

ありがとうございました。

その後、お二人はお正月に帰省されるので苔玉ちゃんたちはお預かりいたしました◎


こけだま教室日記も更新しております◎
よろしくお願いいたします。

12月17日(木)、お正月の苔玉


・・是非ともクリックおねがいしま~す。






スポンサーサイト


未分類 | 21:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。