■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
手のりサイズ☆観葉植物の水苔玉
BLOG2008_0919三日月豆0017
                             器とセットで1000円のと1200円のがあります。

乾燥水苔を水で戻した状態のものを観葉植物にくるりんと巻いて、丸いコケダマにしました。
これは完全なインドアグリーンとして、室内で育てていただいて大丈夫です。

邪魔にならない大きさなので、仕事場のデスクの上や、キッチンの棚やパソコン机の隅なんかに
いかがでしょうか?

水苔はかなり水分をふくむので、しょちゅう水やりは必要ありません。
常にじゃぼじゃぼより軽く含んでいる程度がいいですね。
水のやり方は・・・蛇口に直接ジャーっとやってるの~と言う友人がいましたね♪(そんな感じでもオッケーだったりする)
カラカラになりすぎると、軽くなります。そんなときはバケツやボールに水をためて沈みきるまでつけておきましょう。

固定している木綿糸がとけてくると、水苔はくずれてくることがあります。
こちらを参考にしてください!

私の初めて苔玉がこの水苔の観葉植物苔玉だったりします。
プミラを水苔に絡ませて緑のボールを作って喜んでたんです。(想像しずらいと思いますが・・・)
最近はあまり作ることなかったんですが、今回は作っていて和みました。
やっぱりカワイイ☆☆☆

                                 
スポンサーサイト


未分類 | 14:35:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。