■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
きつねのえり巻き
最近、陽が落ちるのが遅くなってきて嬉しいですね~。
だんだん春に近づいてくる感覚や、反対にだんだん冬に近づいてくる感覚が大好きです。

きつねの襟巻き

↑の苔玉の植物は きつねのえり巻き といいます。
田舎の山ややっぱり苔むした場所などに生息しています。

ビヨーンと長いものは・・・50センチ以上なんではないでしょうか?伸びます。
その様子がきつねのえり巻きなんでしょうね。

一見・・なんの変哲もない地味な植物なんですが、
名前を与えられることによってなんて可愛らしくなるんでしょう。

きつねのえり巻きと名づけた方(何方か存知ませんが)は
素晴らしい想像力とユーモアの持ち主なんでしょうね。

なんだか憧れてしまいます。

BLOG2010_0227三日月豆0035
その苔玉から双葉がひょっこり・・・、種の殻が付いているのわかりますか?
これは、苔についていた雑草の種が発芽したんだと思いますが・・・かわゆい。

ほっこりさせられました・・・。

春だ、春だ。



銀杏庵さんのブログにホワイトデー企画「男の苔玉教室」のご紹介をしていただきましたー★
私が参加したいです!と思いました・・・。(笑・バカ)
ありがとうございます。

合せてご覧になってくださいね。→ 銀杏庵ブログ



こけだま教室日記も更新しております。
こちらもどうぞ~ヨロシクです。
       ↓
2月26日(金)、豆つた盛「あほ毛ください~」



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



スポンサーサイト


苔玉 | 17:32:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。