■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
カマツカ
4月になりましたねー。
上本町に移って1年になりました。

去年の今頃はお店もひっくりかえっていて、本当に片付くのだろうか・・・・
と途方に暮れていたような気がします。

初心忘れベからず!いつでもどんなときでも立ち止まって、
再出発できる暦がある日本って本当に素晴らしいです。


2010_0401三日月豆0015

前回ご紹介した木の苔玉(写真の左)は カマツカ という落葉樹でした。

カマツカは別名、ウシコロシ
牛が角を枝の間に入れたら抜くことができないぐらい枝が強健であることから付いた名前だそうです。
だからって・・ウシコロシ。おっそろしい。

自然では小高木ですが、三日月豆のは可愛らしいですよ。
すくんと伸びている枝が潔い感じがして、最近のお気に入りです。

新芽は赤から新緑になり、春には苺の花に似た花を咲かせます(バラ科なので)。
秋には黄色か赤に紅葉して、落葉して、枝先に赤い実をつけます。
美しいですね。

まだ幼木と思うので、花や実はわかりませんが育てるのが楽しみな木です◎


こけだま教室日記も更新しておりますー♪
3月28日(日)豆つた盛とクローバー


・・是非ともクリックおねがいしま~す。


苔玉 | 23:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

