■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
どうしようもなく、奈良
今週の休日に奈良にいってきました。
京都ほど気合いれなくても気軽に行けるのがいいところです。

奈良いくといえば、カフェ・リノワさん。

2010_0427三日月豆0039
ただいまー☆!!って思うのです。

2010_0427三日月豆0044
昼のランチ。
食後の飲み物付きで850円だったかな~。
おいしかったですよ。

ここで、目的は果たされたんですが、せっかくなので奈良散策をしました。
ご案内いたします。

今日はリノワさんから徒歩5分ほどのところにある古刹の寺、新薬師寺に行きました。
薬師如来堂を囲む十二神将像が国宝の寺です。
奈良時代に作られた木造の仏像、下手な感想なんて言えたものじゃない。

友達が午年なんですが、午年の神将さんが一番ハンサムねーなんて言って遊んでいました。
(ははは)
一見の価値ありです。

2010_0427三日月豆0066
新薬師寺の中にあった休憩どころの門なんですが、きれいですねー。
でもどうしょうもなく・・・奈良、と思ったのが

2010_0427三日月豆0065
門の門に飾られている西洋風の花活け(笑)
妙にとけこんでいるから、友人とこれってなんだろう~と話し込んでしまいました。
こういうところが、どうしようもなく奈良なんだよな~。
落ち着くわ~とかなんとか勝手なこと言って。

2010_0427三日月豆0061
休憩どころのお庭はとてもきれいでした。
ポツネンと佇んでいる妖怪ちっくなお地蔵さん。
ちょっと不気味。(←失礼)

新薬師寺の裏にある入江泰吉記念奈良市写真美術館も個人的にオススメです。


2010_0427三日月豆0071
志賀直哉邸にも行きました。
2度目なんですが、ここもすごく好きーです。
建築がお好きな方とかは(そうじゃなくても)存分に楽しめると思います。

茶筅の花入れ、素敵です。

2010_0427三日月豆0079

夕食を食べたあと、また薄明るかったので東大寺の二月堂に行くことに。
その道中の町屋の庭からこぼれていた藤の花。
花の匂いが立ち上がっていました。

2010_0427三日月豆0083
昼間はすごい人と思うのですが、流石に人っ子ひとり居てなくて贅沢な時間。
暮れゆく奈良の町を一望。

いい時間だったな~。

ちょっと怖がりの人には肝試し的な雰囲気がなきにしもあらん・でしたけど(笑)。

あいにくの雨だったのですが、シトシトと降ったりやんだり、空も明るすぎず暗すぎず、
目に入るものが一番キレイに見えるコンディションでした。

こんな、奈良散策プランいかがでしょうか~。(車でした)




三日月豆

5月3日(月)~5日(水)までお休みします!


・・是非ともクリックおねがいしま~す。

















奈良のこと | 21:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

