■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
町屋に薔薇
昨日、三日月豆が終わったあといつもお世話になっている gallery-kai の展示会に行ってきました。

三日月豆から夕方の少しずつ暮れなずんでくる空にむかっって歩いていくと、
ギャラリーのある竜造寺町に着くころにはすっかり夕方で、
一緒に歩いていた子が

小学校の帰り道のような
夏の匂いがするー

と言うので、わかるわかるーと相槌うっていた先に
ごみ収集車がとまっていたので二人で苦笑いしてしまいました。
ちがうよ・・・といいながら。

こんなしょうもないこと意外といつまでも覚えてたりするんですよね。

それはさておき、
今回の展示会では写真の展示とギャラリーの裏路地にある銀杏庵で映像の展示をされています。

TS3N01680001.jpg

逢魔時の薄暗い空気だったので、少し雰囲気が妖しいですが町屋(銀杏庵と同じ筋)の細長い花壇から立派な薔薇、満開でした。

TS3N01690001.jpg
町屋の雰囲気にあっていて、きれいだなぁ。(うどんこ病になってましたが)
今は多種多様な薔薇を見かけるので珍しいような色の気がしますが、
昔からある薔薇らしい薔薇のような気がします。

薔薇が綺麗に花が付くように誘引して手入れされているのがわかるのですが、
最近空き家になったそうです。

手入れされなくなった薔薇の行く末が気になります・・・が、
病気になりながら、虫に食われながら、たくましく生きていくのでしょう!!

TS3N01700001.jpg

今回されているKAIさんの展示会すごく好きです。
いろんな状況がマッチングして、銀杏庵でしている映像にすごく頭が慰められました。
本当に以外なほど・・・。

季節もよいですしー散歩がてらも是非是非、見に行っていただきたいです。


苔玉教室日記も更新しておりますー。
5月8日(土)、吊るそう苔玉セット②



・・是非ともクリックおねがいしま~す。



スポンサーサイト


gallery-kai/銀杏庵 | 14:30:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
先日はご来廊ありがとうございましたe-265
展覧会をすてきにご紹介していただき、感激しています!

薔薇が咲いた一方でニョロニョロさんも咲いていたのですねe-399e-397
とってもかわいい…。

薔薇が病気だったと知って、悲しかったですが、
>>病気になりながら、虫に食われながら、たくましく生きていくのでしょう!!
というまつもと先生の言葉をきいて、なんだか妙に励まされました。
いつも素敵なブログを読ませていただき、ありがとうございます!
2010-05-10 月 23:03:17 | URL | か ど さ か [編集]
ありがとうございますー
かどさかさん、
こちらこそ!本当にいつもはげましていただいています。
そんな風に言っていただけるなんて感激・・・v-22

再び銀杏庵に見に行きたいと思っているので、薔薇にもあいさつできそうです。
(あいさつって・・v-11いうのもなんですが)
幸せな薔薇ですね(笑)





2010-05-11 火 20:55:23 | URL | みかづきまめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

