■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
QOLSHOP の苔玉が新しくなっています★★★
昨年からにわかに始めていたwebshop QOLSHOPの苔玉たちを新しくリニューアルしました★
QOLSHOPでは、一年中室内で楽しめる観葉植物の苔玉を販売していきます。
三日月豆では、丈夫で育てやすい植物を中心に取り扱いしているので、
植物が初心者という方も大丈夫です◎

ではでは、
ブログでも写真で紹介させていただきますー。(QOLの方は写真が小さいのでこちらで確認されるといいと思います)

まずは*大葉ワイヤープランツ‘コンプレッサ’と斑入りワイヤープランツの苔玉
2010_0510三日月豆0015

ワイヤープランツは今はポピュラーな植物ですが、この動きのある表情が魅了的ですよね。
一般的なワイヤープランツは小ぶりの葉ですが、こちらはコンプレッサという大ぶりの葉です。
もう一つは斑入りワイヤープランツ、ピンクと白と緑のマーブル模様のワイヤープランツ。


*ワイヤープランツ‘スペード’の苔玉
スペード
こちらもワイヤープランツでおもしろい形をしています。

2010_0510三日月豆0017
スペードの模様。不思議ですねー。
これがなかなか・・・ワイヤープランツの中でも強健です。
なんとなく・・・姿がひ弱いイメージなんですがね・笑。

↑二つのワイヤープランツの苔玉たちは室外でも充分対応できます。
冬も軒下であれば枯れることはまずありません。


*シュガーパインの苔玉
2010_0510三日月豆0012
シュガーパインもとても人気のある植物です。
育てやすいのは育てやすいのですが・・・・・場所を選ぶようです。
場所があえば元気もりもりです。
それが難しい点ですね。

写真のシュガーパインは作ってから約二ヶ月経っているので、みずやりを怠らない限りは枯れないと思います。
明るい部屋、風通りよくすることが大事です。
夏は外の日陰に置いておくのもいいです。

最近気づいたら、苔玉のディスプレイが篭に入れて吊るしてたり、高い棚に置いて垂らしていることが多いのです。
マイブームだったりします。
空間を生かすのにいい方法だと思うので、ワイヤー籠とガラス器セットでご案内させていただきました。




*シマトネリコと豆つたの苔玉
2010_0510三日月豆0020

2010_0510三日月豆0018

小ぶりの苔玉なので、いつも使っているテーブルや勉強机やオフィスの机にちょこんと置いていると
なぐさめられるような感じです。
シマトネリコは丈夫ですし、いろんな環境にも対応する植物です。
(とはいえ・・・、限度はありますけどね)



詳しい詳細はQOLSHOP三日月豆ページをご覧ください。
まだ4点だけですが、ちょこちょこ増やしていきます★★★

よろしくお願いいたします。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。
















スポンサーサイト


未分類 | 14:41:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。