■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
隠岐島のこどもたち
BLOG2008_0927三日月豆0004 
       ネムの木とヒメツルソバの苔玉


大阪が暑くなり始めた初夏のころ、たまたま三日月豆を見かけた自転車のお兄さんが
立ち寄ってくださいました。
お兄さんは大阪の人なのですが、今は島根の隠岐島で料理屋さんを営んでるのです。
で・・・山でこんな植物だったらいっぱい採れるよ~。
小さくてかわいいのみつくろって送ってあげるよ~。ってどんないい人ですか!!
かなり恐縮だったんですが・・・、興味もあったので一応お願いしたのです。
(ってこんなこと書いてよかったのかしら)

で・・・・、送ったよ~とご連絡ありまして、お店に届いたのは・・・
根っこのまま裸の植物・・・・・(笑)
BLOG2008_0822三日月豆0003
↑根っこを濡れた新聞紙でくるんで発砲スチロールに入れて送ってくれました。
ってきり商品としてPOTに植えて送られると思ってたのでびっくりしました。
でも・・・ちょっと興奮・・・。
吉野に連れて帰って、無事に土に植える作業をいたしました。
大変だったけどありがとうございました。
やっぱりダメになったコもあったのですが、ほとんど元気にすくすくしております。

ネムの木も隠岐島から来たコです。
夕方になったら、葉っぱがとじてすっごくかわいいのです。最近の一番のお気に入りです。

BLOG2008_0927三日月豆0007
こちらの3点も隠岐島のこどもたちが使われてます。
名前がわからないのですけど・・・。

山採りしてきたもの独特のワイルドな美しさなんです。
私は大好きです。・・・・・・・地味なんですけどね♪


追伸、
山採りに関してですが、山からいただいた宝物として出来るだけの注意を払って、無駄にしないように大事に扱いました。私好みの丈夫植物ばかりでよかったですー☆
ホントにホントにありがとうございました。


ブログランキングに参加しました!


よろしければ・・・クリックお願いいたします♪






スポンサーサイト


苔玉 | 16:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。