■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7月10日(土)、NHK文化センター守口店へ出張教室
心配していた教室の参加人数も5名さまとなり、
ひとまず安心。

ある意味、とても教室しやすい人数です。

2010_0711三日月豆0007

みなさんの最初は固かった?表情がこの頃は緩んできて楽しく和気あいあい
(っていつもじゃないか)・・・
となってきて私も嬉しいでした~。

柔かい粘土と植物に触るという組み合わせはどうしても固くならないですね~。
どうしても緩んでしまう・笑。

2010_0711三日月豆0008

あ~だこ~だいいながら、
私のあまりの適当さに皆さん笑っておられました。

適当って大切なんですよ。
自分で考えてしないと駄目なんですから~(なんつて・・・)
とはいえ、さじ加減はありますね。

2010_0711三日月豆0014  2010_0711三日月豆0010 2010_0711三日月豆0012  2010_0711三日月豆0011

2010_0711三日月豆0013

今回は夏に涼しげな観葉植物の組み合わせでしていただきました。
夏の暑い間は観葉植物も外が大好きです。
室内ですこ~し元気ないかな?と思ったら、野外の日陰で休ませてください。
みずやりはして放置している間に元気になるかも!
(というか・・・、どうにもならなくなるまでに外にだしてくださいね~)


お時間が余っていたので、植物談義しました。
これがなかなか面白くて、
皆さんの経験を生かして情報交換みたいな感じで、

「シャコバサボテンがどうしても枯らしてしまう」(お客さん)

「夏はみずやりしないほうご花がたくさん付くんですよ」(お客さん)

私はそういやそうだな~。・・・・みたいな(笑)


ではでは、2ヶ月後!再びお会いするのを楽しみにしています。



苔玉教室日記も二つ更新しています★★

7月5日(月)、緑の苔玉
7月8日(木)、緑の苔玉



・・是非ともクリックおねがいしま~す。








出張苔玉教室 | 15:43:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

