■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
雨の日は苔玉を外に出そう~♪
今朝、蝉が鳴きはじめました。
昨日はところどころでちぎれちぎれに鳴いているのを聞いて
もうすぐ梅雨あけかな~と思っていたのですが。

蝉はどうやって梅雨明けを知るのでしょうかね~?

田舎にいてるときは蝉の鳴き声に苛立ちを感じたことなかったので
大阪に住んでからびっくりしました・・・。
なんと暑苦しい凶悪な鳴き声の嵐。
恐ろしいですね~。

とはいえ、夏の間に一生懸命!命を燃やしてるのかと思うと・・・
鳴け鳴け~と思ったり、思わなかったり・・・笑。

今年の夏も暑くなりそうですね。

さてさて、苔玉のことで気づいたことがあったので育てる参考にしてください。

というか・・さんざん雨が降ったこの梅雨あけに言うのもなんなんですが(怒られそう)。

苔玉は雨にあててくださいね。

苔玉にとって雨は天からの恵みです。
苔も植物も生き生きしますし、この間のように長く雨が降っていても大丈夫です。
軒外をお持ちの方は雨の日は嬉々と苔玉を外にだしてくださいね~。
軒外をお持ちでない方も外にだして湿度を与えるだけでも違うと思います。


苔玉を雨にあてたら駄目と思っていらっしゃる方が多いような気がしたので。
箱入り苔玉ちゃんになってますね・笑。(少々手荒に扱っても大丈夫です)



2010_0717三日月豆0002
どんどん変な形になってくるサボテンのこども。
なんだかちょっと怖いですよ。 なぜかムンクの絵を思ってしまう



・・是非ともクリックおねがいしま~す。
スポンサーサイト


必見!苔玉の育て方 | 14:05:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

