■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7月19日(月)、鳥かごキッチンで苔玉ワークショップの報告
今回の鳥かごキッチンでの苔玉ワークショップ、
嬉しいことに大盛況で3回に分けて15名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました!!


2010_0719三日月豆0005
一人一人、組み合わせも表情も違う苔玉が出来上がりました。
植物はじゃんけんの真剣勝負で決めていただきました・笑。


2010_0719三日月豆0009

2010_0719三日月豆0027
やりきった感がいいとお客さんがパチパチと撮られたので、ほんまや私も~と。

2010_0719三日月豆0026
面白い形(巨大いも〇〇?)に土をつけてはるので思わず・・・
ご安心ください。ちゃんと丸い苔玉になりましたので。


2010_0719三日月豆0031
植物の陰がきれいですね。

s-P1010318.jpg

今回は鳥かごキッチンの前の踊り場で苔玉教室をしました。
梅雨もあけたところでちょっぴり暑い思いをしていただきましたが、
みなさん楽しかった~と仰っていただけたのでよかった。

お食事は鳥かごキッチンの中でみんな相席でいただきましたね。
毎度、ごはんを撮る余裕がないのですがもちろん美味しかったですよ。
私はココナッツカレーをいただきました。
お肉入ってないのが不思議・・・。(毎度不思議)

私も頭がごちゃっとなってえらいはちゃめちゃなこと言うていたような気がするのですが・・・、
みなさんお優しいのでニコヤカに聞いてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

もう少し、すべらかに余裕のある会話をすることが目標となりました。


次回の鳥かごキッチンでの苔玉ワークショップと美味しいご飯は
すこし期間を空けて秋にしようと思っています。

今回参加してくださった方々、前に参加してくださった方々、
よかったら今回作った苔玉のメンテナンスも兼ねていらしてくださいませ。
もし残念なことになってもお話することで何が駄目だったのか~とか判ったりするので◎

本当にありがとうございました。
またお会いするのを楽しみにしています。


2010_0719三日月豆0036
三日月豆の苔玉も置かせていただきました。
鳥かごビルによく合うわ~。

鳥かごキッチンのゆりさんとポーポー屋のゆうこさん、
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。




7月25日(日)、三日月豆は臨時休とします。
よろしくお願いいたします。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。









出張苔玉教室 | 16:11:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
シマトネリコ
三回目に参加させていただきました。
お昼間はベランダに置いているのですが、毎日暑いし、帰ってくるとからからに乾いているし、まあ大変!と過保護なお母さんのようにそわそわしてしまいます。元気に育ってくれるといいなあ。
ワークショップ、ゆっくりできて楽しかったです。おしゃべりしに行ったみたいだったけど(笑)
ありがとうございました★
2010-07-25 日 13:29:47 | URL | もとこ [編集]
シマトネリコのもとこさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
今年の夏は去年に比べてとても暑いですね。
植物も大変!!だと思います。
もしかしたら・・・少々は過保護でもいいのかもしれない~。
お仕事言ってらっしゃる間はベランダの日陰に置いておくのはGOODです。
(もし水を溜めて置いていらっしゃらなかったら・・・)
器をお椀にして、水を溜めておいておくとよいです。

夏越しがんばれ~☆☆☆です。
三日月豆もがんばります。

またおしゃべりしに来てくださいませ~(笑)

こちらこそありがとうございました。


2010-07-26 月 12:42:10 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

