■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジュリアさいた。
TS3N02350001.jpg
綺麗な色のものはもっと濃いミルクティー色です。


8年ぐらい前に購入したハイブリット・ティーローズのジュリア
紅茶色のシックなバラでアンティークっぽい雰囲気がとても魅力的です。

人は薔薇のために 薔薇は人のために

という気がするくらい、薔薇は手をかければかけるほど綺麗になります。
私はそういうのが苦手なんですがジュリアは素敵すぎて手にいれてしまいました。

今年とうとう枯れたのか・・・?ショックと思っていたら、
脇から新しいシュートが出てきて蕾ができてました。(この暑い中)

儚げな姿して意外としぶとい・・ちがう、たくましいのね。
そんなところも含めて素敵すぎる。

今年こそは植え替えと肥料をしますからね!(本当に本当に)

と誓った暑い月曜日でした。暑かったですね~。


・・・・・
8月になりました。
今年は本当に暑いので苔玉の管理も大変ではないかしら?

暑くても風通りと適度な光が大事です。
(流石に直射日光に当たり続けると一瞬で水分がなくなってしまうので、夏は半日陰)

夏に関しては外に置いているほうが植物が生き生きするような気がするのです。
野外の緑の木陰が最適だと思いますが、
ベランダなどではに大きい葉の植物鉢を置いて木陰を作るのもいいですね。
後は簾など垂らしたり。

とはいえ、それぞれのやり方で出来る範囲でよい環境に近づけるのがいいと思います。



・・是非ともクリックおねがいしま~す。





スポンサーサイト


雑記 | 13:10:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-04 水 10:57:23 | | [編集]
Re: タイトルなし
ひよさらさん、
コメントに鍵かかってましたが一応こちらにお返事を。
そうなんです。半日影でよろしくお願いします~。

こけだま達、元気。
うれしいです~☆☆☆

夏越し頑張ってくださいね。
2010-08-04 水 16:31:05 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

