■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
苔玉の苔を根付かせるには??
2010_0808三日月豆0001

ギャラリーKAI の苔玉たちが一時帰宅していました。

今、置いている苔玉たちは2ヶ月にわたってギャラリーkAIさんがお世話をしてくれているのですが・・・・、
見事なものです。

形が乱れやすいセダムの苔玉もいい感じの姿になっています。(↑写真)
普段から道路沿いに出して置いてくれているので、基本は野外になります。
北向きになるので、日が足りないときは日向まで苔玉テーブルを出してくれているそうです。

2010_0808三日月豆0003

すごいな~と思ったのは苔が苔玉に根付いていたこと。
根付かないから枯れることはないのですが、なかなか難しいのです。

すごいな~とギャラリーkAIさんのオーナーさんと話たら
「多分・・・梅雨の間に外にだして湿度にあてたから根付いたのかな~」
となりました。

苔の成長期に出来るだけ自然に近い状態にすることが苔を根付かせるコツです。

次のチャンスは晩夏から秋にかけて、外を中心に雨風にあてて置いておくと苔活き活き、
根付くかもしれませんね~。

参考にしてください~☆☆☆




びっくりした~☆☆☆
たった今、三日月豆に珍客?が・・・、
スズメが・・・・

しかも2階の入り口から入って着たんですよ。

あ~びっくりした。
窓のほうに行ってくれたので、即座に開けて飛び立ってもらいましたが・・・
サボちゃんが少しこけました・笑。

しかし、あの狭い入り口からわざわざ入ってくくるスズメってどんだけ好奇心旺盛やねん。



スポンサーサイト


必見!苔玉の育て方 | 16:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。