■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ハゼノキの苔玉
2010_0812三日月豆0001

2月に作った櫨の木の苔玉に葉っぱが芽吹ききって、涼しげないい姿になりました。

ハゼノキ
ウルシ科の落葉小高木
東南アジアから東アジアの温暖な場所に自生。
日本本州には江戸時代に琉球王国から持ち込まれた。
ウルシほど強くないがかぶれる場合があります。(私は大丈夫でした)
秋に美しく紅葉します。




3月の教室

小さな植物生活12ヶ月の3月教室のサンプルに作ったものなんです。
(↑写真が2月)
春を過ぎてもなかなか芽吹かなくてあれ・・・と思っていたんですが、
しばらく見ないうちに綺麗になっていてびっくり。

結局、お客さんは作りたいと仰る方いらっしゃらなかったんですが~・・・、
あんまり芽吹かないので、いてなくてよかった・・・、な~んて思ったりしました・笑。
興味のある方は来年、チャレンジしてみたくださいね。


暑いうちはお店で楽しんで、秋になったら実家の庭に戻して葉っぱを綺麗に紅葉させようと思います。

今日から巷ではお盆休みのようです。

実家では蝉の合間にひぐらしの力強い泣き声が聞こえてきてます。
明け方、けたたましく鳴いているひぐらしに起こされたような気がしたんですが・・・(もちろんまた寝た)、
ひぐらしが朝に鳴くなんておかしいような気もして、夢だったのか?と不思議な気分になりました。

まだまだ残暑きびしいですが刻一刻と秋が近づいてきますね。




・・是非ともクリックおねがいしま~す。













スポンサーサイト


未分類 | 16:19:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。