■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゴムの木 ウンベラータ
三日月豆ではなぜか・・・大きな観葉植物が育ちません。
条件は悪くないのに本当に不思議です。
本当は温室みたいにしたいのですが・・・
だんだんと無残な姿になってくるので悲しい~。

と、植物にたずさわる者が言うのもなんなんですが
場所との相性というのがあるので受け入れます。(あきらめた・笑)
あり難いことに苔玉たちは元気そうにしているので、いいかと。

2010_1017三日月豆0012

こちらでお世話になっているTさんの新居にお届けするのに一週間ほど
ゴムノキ‘ウンベラータ’ が三日月豆に居ていました。
やっぱり大きな木はよいですね~。
私は大きな葉っぱの木が大好きです。

2010_1017三日月豆0010

観葉植物の大鉢をプレゼントするのはなかなか緊張感あるものなんですが、
ゴムノキはオススメです。
なにせ強くて順応力も高いですから。
無骨なものから可憐なもの、洒落たものから・・・種類もたくさんあります。

今日の夕方にお届けにあがるので、少し寂しいです。
ゴムノキやったら大丈夫かな~???欲しくなってきた。

でも、Tさんのお家の黄色の壁紙、あのコーナーに置くときっと映えると思います。
楽しみだ~☆

今日は気持ちいい天気ですね。
サンキャッチャーの光の乱舞です。
静か~ 

スポンサーサイト


未分類 | 14:35:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
大きい観葉植物がほしかったので、ゴムノキ、ふうんと頭にメモしておいたのですが、近所の花屋さんをのぞいたら、手頃な値段で手頃なサイズの子がおり、衝動買いしてしまいました。厚くて大きい葉っぱが健やかな感じ。来た早々、葉っぱがくるんと丸まったりしているので心配なのですが、あまり水をやりすぎるのもと思い我慢しています。
あまり考えたことがなかったのですが、相性もそりゃありますよね。生き物なんだから。家を気に入ってくれるといいなあと思います。
苔玉は元気にやっています。秋になってから緑が濃くなった気がする。夏はやっぱり瀕死だったのかも。多肉植物は変わりがなくて、安心して見ていられる感じ。手がかかってもかからなくても、それなりにかわいいなあ・・
2010-10-25 月 21:48:14 | URL | もとこ [編集]
Re: タイトルなし
もとこさん、コメントありがとうございます。
ゴムノキ、いい塩梅のが見つかってよかったですね~~。うれいしですわ。
冬は水の吸い上げも悪くなってくるので水やりも控え目にしたほうがよいですe-287
月2・3回でもいいんではないでしょうかね?
あと観葉植物はお店から自宅など環境が変わると葉っぱが落ちたり
黄色くなったりすることはよくあることです。
でも環境に合せてくれるのでよほどのことがない限りじょじょに元気を取り戻してくれるはず。
気長に待ちましょう~☆

みんな元気そうとのこと嬉しいですね。
てがかかってもかからなくてもそれなりにかわいい~(笑)って、
ですよね。

2010-10-27 水 16:19:12 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

