■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ソラナム
2011_0107三日月豆0003  
高山さん雪だるまさんをありがとうございます~。かわいいですわ。

苔玉の植物は ソラナム ラントネッティ・バリエガータ (覚えにくいったら)

ナス科でアルゼンチン~パラグアイに自生する常緑低木です。
ナスの仲間なので、ナスの花によく似た花が咲きますよ。
自生地が温暖なので冬は室内で管理します。

苔玉向きか判らなかったので試しに作って育てています。
作って一ヶ月ほど、葉っぱが大量に落ちていたので、このまま枯れ木になるんでは?と
心配していたんですが、今は落ち着いています。
脇からも芽がたくさん出てきてますし。

葉っぱ多すぎてうっとうしなと内心思っていたので、いい雰囲気になりました。


今日から三日月豆OPENしています。

とは関係ないんですが、私自身のことで2011年の初っ端から反省しなければいけないことが多々・・・。
反省している暇あったら失敗しない方法をというあり難いご鞭撻をいただいたわけなんですが、
自分自身はこうじゃないだろうな~と思っていた自分。というのを2個も3個も自覚したので、
今はそれを受け止め中。という反省をしています。
人や何かに嫌悪感を抱くときは、自分の中にも同じものがあると思ったほうがいいのかもしれない、
と思いました。
1度してしまったことはなくならないので、つべこべ言わず同じことをしないことが大事ですね!

こんな風に始まった2011年、少しは成長できるでしょうか~。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


苔玉 | 15:43:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
苔玉をまた作りたいと思っているうちに、年があけてしまいました。そのうちお邪魔させてもらいますので、よろしくお願い致します。
お正月はヤブコウジとリュウノヒゲが残っている苔玉に、庭の南天の赤い実をさして、外に置いていたら、南天を鳥に取られました(笑)
店主さまもどうかお身体に気をつけて下さいね。今年のご活躍お祈り申し上げます!
2011-01-08 土 10:26:40 | URL | スペード玉 [編集]
Re: タイトルなし
スペード玉さん、あけましておめでとうございます!!
お便りありがとうございます。
最初に作ったのでしょうかね?ヤブコウジとリュウノヒゲをお正月苔玉にされてたんですね。
ぴったり~★
しかも飾りで挿した南天の実が鳥に食べられたとはまた・・・
目にとどかない誰も見ていない一瞬のこととはいえ、苔玉に鳥がたかっているなんて(ビジュアルは)可愛い・・・。
是非是非おニュー苔玉を作りにいらしてください~。
お待ちしております。
2011-01-08 土 13:07:15 | URL | みかづきまめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

