■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
福岡にゆきました。↓のコたち♪
2008_1008_022107-CIMG1007.jpg

福岡に嫁いだ従姉妹が和みの植物をください・・・とはるばる注文してくれました。

大まかなイメージと希望(小さい子供が居てるから手間のかからないものがいいなどです)、
置きたい棚の写真を見せてもらって・・・あとはおまかせで2点、ということでした。
ありがとうございます。

そのときに「栗原はるみさんの料理本にのってた多肉植物がかわいかった」というものですから、
多肉植物の植え込みと観葉植物の水苔玉にしたわけです。
ほんとうは植えたばかりで根のついてない寄せ植えを宅配するのはどうなのか~と思ったのですが・・・、気のいい従姉妹(で何かあってもだまってない)なので、できる限りの梱包をして送ってみました。

↑の写真は従姉妹に送ってもらったのですが、鉢の形と質感が棚とよく合ってますね。
気に入ってもらったみたいで、ホッとしました。

でも、やっぱり運んでいるうちに根っこが土からでてしまってたみたいで、だいぶ手直ししてもらいました・・・。

今はだいぶ落ち着いてきたみたいで安心してます。(多肉は強いね~)
多肉は根っこがついてからすごくキレイになっていくのです。  
バランスも年々変わっていくと思います。楽しみですね。

植えたてなのとこれから冬になっていくので、水やりはさらに控えめでいいです。
やりすぎで根ぐされさせませんように。

とはいえ・・・・、今回で心配な植えたての鉢植えは宅配するべからず★ということがわかりました。
従姉妹ちゃん、ありがとう~。
この埋め合わせは会ったときにするからね。

ちょっぴり反省の内容でした◎


追記
2008_1008_022220-CIMG1008.jpg

こちらは観葉植物の水苔玉です。かわいい木の器に乗せてくれてます。かわいい♪
アイビーが上にまたがってますが・・・実は下に垂らして作ったんですよ・・・。
でもこのバランスもいいですね~。

苔玉は土からこぼれてしまう心配もないので、宅配し易いようです。よかった!

いろいろいろな意味でありがとう☆☆☆従姉妹ちゃん




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪




スポンサーサイト


未分類 | 17:38:19 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-17 金 23:29:05 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

