■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
gallery kai こけだま
谷町6丁目にある写真のギャラリー gallery kai
に置かせていただいている苔玉たちを春らしく入れ替えさせていただきました。

苔玉の紹介です。

2011_0226三日月豆0012
ハート苔玉 植物ーセダム‘ケープブランコ’

多肉質のセダムは日当りを好みます。
真夏以外はよく日に当てて株をよくしていきましょう。
育てちすぎるとこわく・・・?なるので、ある程度増えたら鋏を入れて整えることも大切。
反対に日が足りないと元気なくなるので注意!

2011_0226三日月豆0013
ハート苔玉 植物ー‘ハート型アイビー’

とても強健、鋼のハートです。(笑)
色が濃い銅葉をしているのは寒さ焼けしています。新緑は綺麗な緑色です。
ぐーんと伸びてくるので、伸びすぎたらいい形に切りましょう。
置き場所は半日陰から日向まで。植物が合せてくれます。

2011_0226三日月豆0018  2011_0226三日月豆0019
小さい小さいハートの苔玉 器付き1000円 手にすっぽり納まる苔玉

野外の日陰を中心に育てるとよいです。
値段もお買い得です~♪
ちょっと育ててみたいかたにオススメ。

2011_0226三日月豆0007  2011_0226三日月豆0008
ローズマリーの苔玉(器付き 1500円)    タイムの苔玉(器付き 1500円)

ハーブキッチン苔玉です。
真夏以外は日当りよい場所で育てましょう。
日が足りないとひょっろっとしたり黄色くなるのでご注意を。
もちろんお料理にも使えます。匂いもいい~

2011_0226三日月豆0011  2011_0226三日月豆0015
ワイイヤープランツとセダム(器付き1800円)  ワイヤープランツとセダムと黒クローバー(器付き1800円)

真夏以外はガンガンと日に当てましょう。反対に日が足りないと見る見る元気なくなってくるので注意です。
2・3日置きたい場所に置く分は問題ないです。
ワイヤープランツは日当りよいと花が咲きます♪

2011_0226三日月豆0010
ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー) (器付き1800円)

ローズマリーに似た姿と花が咲くのでローズマリーと言われていますが、違います。
草姿が爽やかな植物です。花色はブルー。
半日陰で管理してください。

2011_0226三日月豆0017
お花苔玉(八重咲きマーガレット・ネモフィラ青花・白妙草・黒クローバー) (器付き2300円)

苔玉にはひょっとしたら邪道な組み合わせなのかもしれませんが・・・・
可愛いですよね。
お花の時期は咲き終わって、また上がってきて・・・繰り返して3ヶ月くらいです。
贈り物にもピッタリ、ちょっとびっくりされるかも。


今回はホワイトデーの贈り物を意識して準備しました。
いかがでしょうか?
もちろん、自分のためにも


2011_0226三日月豆0002  2011_0226三日月豆0005

久しぶりにgallerykaiにお邪魔しました。
今は常設展をされています。
フランスの写真家の作品、イスラエルらへん?の少年のポートレイトを集めた展示数点が印象的でした。
撮影された日付があるので、少年達の今は私と同年代と判りました。
この作家さんはいつ見ても好きだなぁと思います。
目新しいのが見れて嬉しかったです。

後、日本の女性写真家の作品が数点、どれも小さいもの。どれも素敵~。

大阪散歩にgallrey kaiへ。周辺は昔が混じった場所です。














gallery-kai/銀杏庵 | 22:06:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんなに近くに!!
なんとなく見覚えのある外観、、、。まだ足を運んだことがありませんが、近々行ってみます!!
2011-02-28 月 13:13:59 | URL | nora [編集]
Re: こんなに近くに!!
おぉ~noraさん、
こんな近くということは店の前歩いておられた・・・?
是非是非~遊びにきてくださいっ☆
2011-02-28 月 14:00:10 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

