■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ボケの苔玉 満開♪
2011_0228三日月豆0002

この間のブログ七分咲きだったボケの苔玉が満開です。

室内なので、花の色が薄くなってピンクと白の斑になっています。
昨日来てくださった教室の女の子たちの
ちょっと離れて見ると嘘物かと思いましたー。近くで見ると本物。かわいい~♪
という声が。

確かに・・・チャイナっぽいチープなまがい物に見えなくもない?(笑)
本物かと思って近くで見たら嘘物だったというのはよくありますが・・・
遠くで見て嘘物かと思ったら本物だったというのは珍しい・・・・?。
ちょっぴり残念なぼけちゃん  そこがまた愛しすぎます。

2011_0228三日月豆0004  2011_0228三日月豆0003

だいたい梅と間違えられるんですが、花をみると違いがわかるでしょう?
来年の1月か2月にボケの木が手に入れば教室します。

ここ最近のお客さんの反応を見ていて・・・やっぱりみなさんお花が好きですねぇ。
お花が咲いている時期に判りやすく苔玉にすることは難しいんですが、
お花の咲く品種を教室に使うことも考えてみようかな。


苔玉教室日記更新しました。
2月24日・26日・27日の教室



苔玉 | 14:05:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
素敵ですねぇ
こんにちわ!
ハート型の苔玉1号(未だ名前は無し)を育てているみずめです。

今度は枝モノの苔玉作りたいな…と思っていたところ、
物凄く魅力的な写真がUPされていて、ついついコメントしてしまいました。

ボケの苔玉、すっごく素敵ですねぇ…!!!
この控えめなのに芯があって可愛い感じ、堪りません。

3月or4月くらいにも何か枝モノの苔玉って作れちゃうんでしょうか…
2011-02-28 月 23:47:19 | URL | みずめ [編集]
Re: 素敵ですねぇ
みずめさん
ありがとうございますv-238
第一号苔玉さん、お元気ですか?

枝ものでしたら3月中に作られることをおススメします。
ちょこちょこ市場に出ていたので、今週中にブログで案内をUPしま~す。
とってもタイムリーなコメントで嬉しい。
お時間ありましたら是非・・・

アセビやサクラ・・ボケもできるかもしれません。
2011-03-01 火 19:00:38 | URL | 店主 まつもと [編集]
なんとっ
店主まつもとサマ

苔玉1号は、新しい芽も出て苔も伸びスクスク育っているように親の目には映ります。ご安心ください。

そーですか!枝モノ出来るんですねっv-238
それはきっと、作りたまえとの苔神サマのお声…。
3月是非ともお邪魔させてください♪
ご案内、お待ちしております。
2011-03-01 火 23:34:49 | URL | みずめ [編集]
Re: なんとっ
みずめさん、
やっとupすることが出来ました。ふーv-356
是非是非~お待ちしております・ね。

ハートさん元気なようで嬉しいです。
2011-03-05 土 13:13:43 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

