■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
お花の苔玉
2011_0324三日月豆0010

2011_0324三日月豆0011

三日月豆に定期的にずっと通ってくださっているHさんとUさん。
今月はお花の苔玉を作ってくださいました。
お花のチョイスは三日月豆でさせていただきました。

黄花ブラキカム(キク科)
赤花ミニバラ
ダスティミラー(白妙草)
グレコマ


選べるように出来なかったんですが、二人の雰囲気をイメージしました。
蕾のバラが咲くとまた華やかになると思います。
同じ組み合わせでも雰囲気が違うのが面白い。

お花の苔玉・・・なかなかよいですよね~。

育て方おさらい。
家の中で楽しんだり、外で日光浴させたりと動かしながら楽しんでください。
鋏を入れながら今の姿を保って整えていくのが長持ちの秘訣です。
ブラキカムは四季咲きなので、盛夏以外は花が上がってきます。
花がらはまめに摘み取ります。
汚くなった葉っぱも同様に。病気と害虫から守りましょう。
肥料は盛夏と冬以外の季節に月2回ほど薄めた液体肥料を施します。

日がたりないとだらしなく伸びてきます。
そのときはよく日に当てましょう。

長く楽しんでいただけると嬉しいですね。
今月もありがとうございました☆☆☆
スポンサーサイト


苔玉 | 19:04:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

