■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
10月13日(月)苔玉教室
BLOG2008_1013三日月豆0005

8月のお盆過ぎ・・・、残暑きびしい時期に苔玉を作りにきてくれたお二人!(看護士さんなのです)
が二回目の苔玉作りにいらっしゃいました。
ありがとうございました◎

前の苔玉ちゃんはどうですか~?お聞きしたところ・・・、枯れてしまった、生きているのかな?という状態とのこと・・・・。でもあっけらかんともう一度チャレンジしたくて!とおっしゃるのでこちらも元気が沸いてきました。一度枯らしてしまうと、しり込みしてしまう方が多いのですが・・・好きなことをやめてしまうのは残念ですしね。
素敵なお二人♪♪

お1人は室内のテレビの上に置きたいとのことだったので、
観葉植物の水苔玉をオススメしました。
持参の器にもよく合ってます↓
BLOG2008_1013三日月豆0006
テーブルヤシとフィカスと根茎ベコニアの組み合わせです。
テーブルヤシの真ん中の閉じてる葉っぱを開かせたい!とおっしゃてたので気になります。

水苔は水分をよく含むので、水遣りは2.3日に一度見る感じでいいと思います。
(そのときもよく湿っていたらやらなくてよいです)

BLOG2008_1013三日月豆0008
もう1人の方はもう一度、緑の苔玉にチャレンジする!ということでした。パチパチ~。
背の高いシマトネリコのたもとにワイヤープランツ。丈夫な代表選手です・笑。
なんだかダイナミックです。いいですね~。好きです。


さてさて、夏のコケダマちゃんたちは何故枯れてしまったのでしょうか?
おそらく、極端に水枯れしてしまったことや水枯れが繰り返されたことが原因とおもいます。
冬は夏ほど水が早く枯れてしまうことはないと思うので、今されている育て方で大丈夫と思います。

またコケダマの水やりについては、季節季節でお知らせしたいと思います。


Tさん、kさん、ありがとうございました☆
またお会いしたいです。




三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪






苔玉教室 | 11:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

