■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春と中国
なんとなく、昔から中国に春が一番似合うと思っていたんですが、どう思います?
と こんなこと考えてることがそもそも変!なような気がするんですが・・・


2011_0418三日月豆0012
先月、教室で作ってもらった一才桜のサンプルちゃんが花開いています。
終わった花はマメに摘み取りましょう。
二番花が楽しめます。
部屋の中が暖かいと花も早く終わってしますので、楽しむとき意外は涼しい場所がいいかも・・・
と思ったんですが、最近は春の陽気で家のなかも外も変わりないですね。


2011_0418三日月豆0009
蕾は濃い桃色なのに花ひらくと薄いピンク色になります。不思議・・・

春と中国なんですが、

今日の昼 島之内の割烹一陽に苔玉のメンテナンスに向かいました。
一陽のあるビルの2階が中国人の女性たちが住んでいるらしく、
開け放った窓から中国語の会話が聞こえてきました。
中国語ってすごく優しいんです。
歌うような流れの会話に春~を感じてうっとりと見上げてしまった・・・。
わたし、不・・不審者・・・っぽくなかったかしら?

帰りにもう一度見上げると、赤ちゃん抱いた女の人が窓から顔を出してました。

あんな風に中国語しゃべれるようになったらいいな~。




4月15日(金)

2011_0418三日月豆0006

kさんが初苔玉教室に来てくださいました。
日当りがも一つなので日陰向きの植物がご要望でした。
選んでいただいて、シダと雪ノ下と白竜の苔玉に。

長らくの友人のようにおしゃべりしてるうちに仕上がってましたね・笑。
丸い形もきれいな苔玉らしいのが出来ました。素敵です。

ありがとうございました。
またお会いしましょう~♪



スポンサーサイト


未分類 | 14:33:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。