■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ポーポー屋の仕事帰りの苔玉ワークショップ・2
ポーポー屋での平日、夜のワークショップ。
4月はハーブの苔玉でした。

参加者は3名で、リピーターの方ばかり。本当に有難いです。
それぞれ1名さまのご参加だったんですが、
みな同じ時間を同じ楽しさで共有している充足感がありました。

水曜日の仕事帰りはどうなんだろう?
と思いつつ始めさせていただいた教室ですが、
平日の夜とポーポー屋の時間の流れがさらに優しい雰囲気を作ってくれているような気がするので、
めげずに大切に繋いでいきたい気持ちです。

2011_0422三日月豆0013

2011_0422三日月豆0015

2011_0422三日月豆0022

ローズマリー・スペアミント・シルバークィーンタイム・クリーピングタイム・シナモンバジル

今回は鋏を入れる(ハーブを使用する)ことによって、苔玉を生かすお話と
アブラムシ対策を少しレクチャーいたしました。

単に苔玉を作るだけじゃなくて、知っておいたら植物を育てるヒントになるようなことや
植物の話など取り入れていきますね~★

2011_0422三日月豆0025

もう一つ楽しみなのが、ポーポー屋さんの軽食。
今回はよもぎ粥とジーマミ豆腐とムラサキ芋のポテトとお漬物。
美味しかったぁ~ですね!

ありがとうございました!
次回は吊シノブ。
お願いいたします~


2011_0422三日月豆0011

この日参加してくださったTさんが1月に作った新春の草盆栽を手直しに持ってきてくださいました。
写真は手直し後の姿なんですが、素敵ですね~。
汚い葉っぱは取り除いて、余分な葉を取ったんですがすっきりと一つの作品として完成しました。

うれしい。




出張苔玉教室 | 16:02:51 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-22 金 19:51:08 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

