■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
春と円空仏の微笑み
標高が高いので、桜の時期もずれます。
自宅から車で小一時間、茶道の先生と両親と犬と天川村に行ってきました。

TS3N04440001.jpg

TS3N04450001.jpg


今回の目的は天川村の栃尾という地域に祭られている円空仏に会いにいくことでした。
江戸時代の僧侶で仏師の円空は各地を歩き修行しながら人々の祈りのために木彫りの仏像を造っていたそうです。全国各地にある円空仏は5000体を超えます。
そのうちの4体が栃尾観音堂にあります。

栃尾の円空さんには何度かお目にかかってるんですが、何度見ても見飽きない。

TS3N04330001.jpg

TS3N04340001.jpg

すごくやさしいお顔されてるでしょう?

TS3N04410001.jpg

小さなお堂の中で足を伸ばして寛いでたりした・・・。
この田舎ならではの緩い感じ・・・
大きな寺院に納められてたらパリパリのガラスケースの中だよ。
それが悪いわけではないのですが、円空仏の魅力が半減するかもな~と思っています。


今年は終わっていましたが、お堂の横には桜の大木。
前広場のベンチには農作業を終えたおばさまたちが腰掛けて井戸端会議かな?
なんだか・・・時間を超えてる。

春という季節でぽかぽか陽気で先生と両親と(犬と)来られて幸せでした。

今日は父が明日が一番いいタイミングや、どうする~?と急に決まったことでした。
本当はやらなきゃいけないこと沢山あって、半日つぶしている場合じゃないんだけどな・・・という気持ちもあったんですが、行かなければ後悔しないかもしれないけど、二度とない時間かもしれないと気持ちが動きました。
タイミングもありますが、優先順位とはそんな風に決まっていくものかもです。
この時間を過ごせて本当によかった。

それにやらなきゃいけないと思っていることは、以外とどうにかなるもんなんだ~と。
あ~、でもどうしよう(笑)・・・ケセラセラと唱えてみよう・笑。






奈良のこと | 21:41:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いいお顔してらっしゃいますね。円空ラブです。
今年出す書籍(非売品だけど)に円空のことを書いてもらえることになりました。写真も提供いただいたのですが、ついついテンションあがってしまう。
桜も素敵ですね。
栃尾観音堂、行ってみたいな-。
2011-04-27 水 09:30:08 | URL | Nora [編集]
Re: タイトルなし
Noraさん、コメントありがとうございます。
私も円空ラブ~v-238
非売品の書籍ってきっとお堅いのでしょうね?・笑。
でも写真も綺麗でしょうし、見て見たいな。
栃尾観音堂はオススメです。もし行かれるときはご相談に乗りますよ。
機会が持てたらご一緒しましょう~♪
2011-04-28 木 12:06:31 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

