■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
10月19日(日)、苔玉教室
この土日は暑いぐらいの秋晴れでしたね。日差しがまぶしかったです。
そんな日曜日でしたが、初夏にコケダマ教室にきてくれたMさんから連絡があり、

『今日はあまりにもきもちのいい天気なので、なんだかコケダマをつくりたくなりました、
今から作りにいってもいいですか?』
わーい♪♪♪
『どうぞ、どうぞ』  大歓迎です。

BLOG2008_1019三日月豆0002
アイビー‘コーラ’(続いてますね)とチェッカーベリーと・・・名前がなんだったのか思い出せないコ(スミマセン)の組み合わせです。
私だったらまずやらないだろうな~と思われる組み合わせです。
新鮮だわ~☆☆☆でも、とってもカワイイ。
バランスも素敵に仕上がりましたね。

『最初に作ったコケダマはどうですか?』とお聞きしたら・・・、
『(3種類の植物からなるコケダマで)ひとつはダメになってしまったけど、他はすごくキレイになってます◎』と言っていただけました。
夏の間、深い目のお椀にコケダマをいれてお水を貯めて育ててくれていたようなのです。
それがよかったのですね。

お椀にコケダマを入れて水を貯める方法は、家を空けて水やりができないときにしたらいいですよ。
とオススメしていたのですが、今年の夏は暑かったので丁度よかったのですね・・・。
(乾き具合というのはそれぞれの場所にもよりますが)

『Mさん、なかなかやりますね。』とえらそうに軽口たたいたら、
『めんどくさがりなのと、適当で~』のようなお返事が返ってきて面白かったです。
私と一緒だわ~。

今日もうれしかったです♪



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




ブログランキングに参加しました!

よろしければ・・・クリックお願いいたします♪


スポンサーサイト


苔玉教室 | 13:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

