■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
吉野山の西行庵
この数日間、吉野山を2度も訪れる機会があるなんて・・・
しかも天候が不順な中、どの日も晴天
つくづく晴れ女!(と自分のこと言ってみたりする)

5月2日は吉野山の一番奥、西行庵へ行ってまいりました。
お仕事絡みもありの・・・だったんですが、西行庵は特別な場所なので久しぶりに行けて良かった。
吉野山の西行庵はご存知ですか?

2011_0503三日月豆0001

坂道もありますが、ハイキングコース。
筋肉痛に(少しはなるけど)ならない程度のコースなんです。

2011_0503三日月豆0002

ついこの間、苔の勉強をしたところなので、適当にこれはアカギヌコケ(の仲間)~と言ってみる。

2011_0503三日月豆0012

オトラノオコケ(かしら?)が紅葉の木に絨毯。
こういうの見つけてスリスリすると以外なほど気持ちよくていい。
絹のようなさわり心地です。見つけたら触ってみてください。


2011_0503三日月豆0023
標高が一番高い奥吉野の桜は一番最後に咲きます。
今年は寒かったのでGW間に合うかな?と思ったんですが、少し残っているぐらいでした。
でもちっとも残念ではない、かも。と思いました。

2011_0503三日月豆0014
ほぼ杉が植林されている山の中に小さい平地があって、その周辺は桜や紅葉で彩られます。
桜はソメイヨシノはなく山桜のみ。
場所が山の高い位置にあるので頂上が低く感じます。
それがすっぽり山に包まれているような、一部になっているような気持ちになって私は好きです。
ここに来ると3.4時間はのんびりします。

2011_0503三日月豆0003
すぐ近くでチェーンで木を切る音がしていました。
木が倒れる音がしたあとの静けさは不思議な気持ちにさせます。
吉野山が豊かなのは山を守っている人たちが居るからです。
チェーンで木を倒すことは木や山を生かすことに繋がっているのだとしたら?
およそ好きになれそうにないチェーン音がうるさく思えないのです。

・・・・とはいえ、も~いいって!!とか最後は笑ってたりしましたが。

実は毎日放送で放送されている小さい番組(45秒~)
『ポテトなじかん』 の取材でした~。
また放送時間が決まったらお伝えしますね。(お恥ずかしい・・・す)



4月24日(日) の教室

2011_0424三日月豆0003  2011_0424三日月豆0009

Kさんが草盆栽の手直しと苔玉つくりに・・・。
ありがとうございました!!
苔玉はお花を入れてのご希望だったので、都わすれにしました。
写真は蕾ですが、濃い紫のお花です。
またお会いできたら嬉しいです。

23日(土)のTさん、写真撮り忘れていました!すみません。









奈良のこと | 23:18:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
晴れ女、いいですね。
山好きにとってはその御利益にあずかりたいものです。
こちらは天候不順がなかなか前に進みませんv-394
2011-05-04 水 08:43:16 | URL | hiro [編集]
Re: タイトルなし
そういえば、雨を曇りにするぐらいは晴れ女かも!
なんて大口たたいてると痛い目あったりして(笑)
hiroさんの方も次回は、晴れv-278になるように願っていますね~♪
2011-05-04 水 10:24:58 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

