■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アスチルベの庭
TS3N04850001.jpg

今年もアスチルベが花咲きました。
朝日が上がりきる前の薄明るい時間と夕方の日が暮れる薄暗い時間に見ると
花の白がくっきりと浮かんでくるのが夢のように綺麗です。

アスチルベ
ユキノシタ科アスチルベ属の多年草植物。
アスチルベ(Astilbe)の語源はギリシャ語 a(~がない)とstilbe(輝き)をあわせたもので、
地味な植物という意味。なかなか・・地味なりの輝きをもっております。
日本にも仲間が数種自生しています。
多湿の好む日陰の植物です。
写真は南向きの庭なんですが、横にリョウブの木があるので日陰になっています。
日陰の庭やベランダにオススメです。


最近自宅に帰ると一週間で庭の様子が変わっています。
特に先週は雨が多かったので、庭の緑が本当に美しいでした。

随分昔になりますが、ガーデニングから園芸の世界に入りました。
そのころに並々ならぬエネルギーを出して作った庭の・・・残骸(笑)
レンガでカーブの小道を作って停まりはナニワイバラとハナミズキ、株元には日陰の植栽。
両脇に枕木の仕切りの植物の植栽花壇を作りました。
6畳ほどの小さい庭なんですが、我ながら・・・感心する。(そのころの自分に)

今は生存競争に勝ち残った植物が支配するワイルドな庭となってしまって、
全体をお見せすることはとてもとても出来ませんが、
これはこれで・・・・、私は気に入っていたりする。
アネモネもチューリップも咲いてくれるし。

TS3N04860001.jpg
あやしいキノコも生えてるし。

私の夢は庭を通って家の玄関に入るような場所に住むこと~。(店でもいい~)
これ、考えてるだけで1時間は余裕に過ぎる・・・。

そういえば最近、
お客さんから裏に池と広い庭のある家の話も聞いて、しばらく妄想の虜になってしまいました。

どんな鳥だって 想像力より高く飛ぶことは できないだろう
寺山修司の言葉思いだしました~。



スポンサーサイト


奈良のこと | 15:05:50 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは
ポテトなじかん、拝見しました~。
実物どおり、かわいく映っていらっしゃいましたね。
最後の、「なんとなく」のシーンは最高に笑えましたよ(笑)
よかったです。録画して保存版ですよ。

昨年夏にいただいて帰った豆つたの苔玉ですが、豆つたちゃんが、枯れてしまって葉が一枚だけに。。。
苔は綺麗に緑色に輝いてくれているのですが。
また、お店に伺いたいです。
2011-06-02 木 17:01:58 | URL | SkyWind [編集]
私もポテトなじかん、見ました(^^)/
知ってる人がテレビに出てるとなんかドキドキします。
そして本も田舎の本屋を数件まわり、立ち読み致しました!!
「おー、出てるー!!」と一人で喋ってしまった…。
2011-06-03 金 09:08:09 | URL | chiel [編集]
Re: こんにちは
わーお久しぶりですv-411
ありがとうございます。
あーぅ、ポテトも見てくださったんですね。(しかも録画も・泣)
ありがとうございました。

豆つた盛りの苔は元気ー!すばらしいです。
この時期に雨にあてると豆つたも増えるかもしれません。
お試しください!
お店にもまたお立ち寄りくださいね。
待ってます~。

あと、先日は拍手コメントもありがおつございました。




2011-06-03 金 14:47:03 | URL | 店主 まつもと [編集]
Re: タイトルなし
おや・・・chielさんではないですか!
ありがとうございますv-343
置いてあったんですね!本。
私は持ってるんですが、置いてるかチェックしてます(笑)

なんだか色んなところ出張って恥ずかしいですわ。
でも・・・頑張る!
2011-06-03 金 14:52:31 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

