■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月のアイリスカフェ
昨日のアイリスカフェでの出張苔玉教室は9名さま。
ご参加ありがとうございました。
前回から引き続きご参加の方、新しく参加の方、相変わらずのほのぼのムードでいい教室でした。
ときどきシドロモドロや早口になってしまう私にもお優しのです。
ありがとうございました。

2011_0604三日月豆0009  2011_0604三日月豆0010

今回は観葉植物の苔玉つくり。
ガジュマル・パキラ・クワズイモ・グレープアイビーから一種類。
プミラサニー・パーセノシッサス シュガーパイン・アイビー・ワイヤープランツから一種。
2種類選んで苔玉にしていただきました。

夏の管理方法と観葉植物の豆知識(もう少し上手にお話できるように頑張ります)のお話も。

今回もかわいいのが出来ました!

2011_0604三日月豆0003
小学4年生の男子がお母さんと参加してくださいました。面白かったな~。
ケト土の説明で、腐葉土が堆肥して・・・と説明すると堆肥ってなに~?。
葉っぱが積もって枯れて腐って・・・シドロモドロ・・・え~腐ってんの!ときたものだから困ってしまったんですが。
そうだよね。わかるように説明できないと駄目ですよね。ちょっと考えます!
小さい手で好奇心いっぱいで作ってくださったので嬉しかったです!
ガジュマルとプミラサニーの熱帯の森みたいな苔玉ができました。
また参加くださいね!


2011_0604三日月豆0005


2011_0604三日月豆0007


2011_0604三日月豆0012
これは2月に作ってくださったハート苔玉をお持ちくださいました。
すごいキレイ・・・そして可愛い。
ハーブの苔玉・シクラメンの苔玉も持ってきてくださって、それもいい感じでした。
ホッとする。



予告
次回のアイリスカフェは 8月6日(土)13時~

2011_0605三日月豆0001
豆つた盛りを作ります。
詳しくはまた後ほど~



出張苔玉教室 | 14:38:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

