■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
6月生まれ・4
6月18日(土)
スロー猫しめじのomuさんときむらようこさんが年に一度の苔玉手直しに来てくださいました。
総勢6個の苔玉たちが揃って見ごたえのありました~。
1年って本当に早いですね。

2011_0620三日月豆0027

2011_0620三日月豆0010

2011_0620三日月豆0020

2011_0620三日月豆0022

2011_0620三日月豆0024

主にセダム系の植物がお好みのお2人なんですが・・・
どれもこれもすごくいい雰囲気・・・というか芸術的。
2年目3年目のものなので、苔玉展できるなぁと話していました。
お客さんが三日月豆で作った苔玉で1年2年と育ったものを展示したら面白いかも★

今回、手直し?というか作り直した苔玉たちです。

2011_0620三日月豆0018
きむらようこさん

谷六の三日月豆だったころに購入してくださった苔玉の手直しです。
もう3年たちますね!根がギチギチで水あがりも早くなっていたのでここらで作り直しです。
姫つるまさきとクローバー(ちょっとだけ)が健在。を生かして
ミセバヤと姫リュウノヒゲを足しました。
いい感じに復活しましたね。これで2年は大丈夫ですよ。

2011_0620三日月豆0019
omuさん

新たに作っていただきました。
ウォーターマッシュルームとセダムの異色な組み合わせでどうなんでしょうか?
私もしたことない組み合わせです。
カワイイな。
水生植物だけど土だけでも大丈夫だし、多肉植物だけど苔玉にできるし・・・
ふたつともお日様好きだし・・・
上手く育つはず!・・・・とOkだしてしまいました。

どうなることやら・・教えてくださいね。

そうそう、
この日は驚きなことがあったんですが
お2人は谷六に事務所のある超有名某劇団の方だったんですが、
教室の最中にたまたま来られたお客さまが劇団の後輩さんだったんです。
えー、わー、みたいなやりとりがありました。

こんなことってあるんですね(笑)
三日月豆・・・なかなかやるな。と思ってしまいました。

今回も楽しい時間をありがとうございました~。
またまたです!













未分類 | 16:19:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
コメント遅ればせながら、紹介ありがとうございます(*^o^*)
きむらようこの苔玉の数々はほんと歴史を感じさせられますね~
私も今度こそ◎年ものです、とドヤ顔で言えるように頑張って長生きさせていきたいと思います!

ちなみに今日の記事で苔玉のこと載せました^^
教室の写真は今回全然撮ってなかったのが悔いの残るところ。。
http://omushimeji.blog114.fc2.com/blog-entry-757.html
2011-07-14 木 14:11:08 | URL | omu [編集]
Re: タイトルなし
omuさん、ありがとうございました。
本当にきむらようこさんの苔玉には感動しましたよ。
苔玉だけど・・・・個人の世界観ってでるんですね~。
omuさんも負けてませんが、ドヤ顔楽しみにしています・笑。

苔玉としめじのブログ、三日月豆でもご紹介させていただきました~。

2011-07-14 木 17:13:21 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

