■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ポーポー屋苔玉ワークショップ6月の夜
6月29日(水)、
ポーポー屋でする仕事帰りの苔玉ワークショップ。
和やかムードのなか無事に終えることができました。
繰り返し来てくださっているリピートの方、
はじめて参加の方、
ありがとうございました。

TS3N05020001_256.jpg

6月はウォーターマッシュルームの苔玉作り。
土さわってるのが楽しい~と♪言いながら作ってくださってるのが嬉しかったです。

手前の一つだけ違う植物は姫トクサ。
ウォーターマッシュルームは水生植物ですが、姫トクサは水辺の植物。
ご夫婦で参加(BREENLIFETIMEBOOKを見て参加くださいました~わ~)の方がいらっしゃったので、
変な気をまわして同じ植物では面白くないかな・・・と思って用意しました。

ウオーターマッシュルームはお日様が大好きな植物です。
夏の強烈日光にもものともしませんので、思い存分日に当ててください。
でも・・・水枯れにご注意ですね・・・。
とはいえ、直射日光の下でしかうまく育てられないってことはないので、
いい感じで育つ光の下を探しながら育てるといいかもと思います。
姫トクサは日陰でも大丈夫です。ウォーターマッシュルームのように光を必要としません。


毎回、何かしら反省してるのですが・・・
帰るときにみなさんの笑顔を見て頑張ろう~と思っています。

またのご参加お待ちしておりますね!

TS3N05040001_256.jpg

毎回お楽しみなポーポー屋の夜食です。
この日の気候にあった食べたいようなメニューをいつも考えてくださる店主さん。
今回は冷やし梅そばとわらび餅でした。
暑かったですもんね~。
つるっとおなかに入って美味しかったな・・・。
いつもありがとうございます。



スポンサーサイト


出張苔玉教室 | 09:14:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

