■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
吊しのぶワークショップ・名古屋モノコト
はじめに7月2日(土)~6日(水)までの4連休中(いえ・・・奈良で仕事はしていましたよ)、
メールの確認ができておりません
ご連絡していただいた方は明日の夜にはお返事できます。
もうしばらくお待ちくださいませ。
お急ぎの場合はお電話(06-6772-6720)にどうぞ~。


さてさて、7月3日(日)は名古屋へ出張教室してきました。
2回目のモノコトさん。
ありがとうございました★★★

DSCF9462_200.jpg

今回の教室は吊しのぶ作り。
吊しのぶって知ってます~?と聞いたら、
誰も知らなかった・・・。
知らないものを作りに来てくださるなんて・・(泣)
本当にありがとうございました!!

DSCF9464_200.jpg

DSCF9465_200.jpg

しのぶを包んだ球体の部分は水苔です。
奈良の山奥の奥で採れた天然の水苔は珍しいので、
ちょこっとレクチャーしようと思って調べてみたら以外と面白かった。

涼しい場所に出来る泥炭湿原で取れる水苔は微生物が分解する期間が短いために強酸性を含みます。
それで、泥炭湿原ってなんだろう?と調べたり、シノブって強酸性は大丈夫なんかしら?と思って調べてみたり、
付け焼刃で覚えたことなので、専門的な事柄の説明とかが感覚でしか捉えてないものだから・・・
非常に見苦しい説明会となってしまいました・・・おそらく
おまけのようなものなんですが・・・目をぐるぐるさせながら訳分からない(かもしれない)説明に相槌うってくれたり、メモしてくれたり・・・あ~ありがとうございました!

モノコトさんにあんなぐるぐるの説明しないほうがよかったでしょうかね?とを言ってたら、
面白かったですよ~。いいと思います!!。(?のようなこと)をおっしゃっていただけて・・・
私、頑張ります!!(結局、やりたいのね・笑)

DSCF9467_200.jpg  DSCF9470_200.jpg

次回は寒くなってからでしょうかね~?
またモノコトさんで植物ワークショップさせていただきます。
今はまだ試作しているのですが、箱庭ワークショップも計画中です♪

モノコトさま、ありがとうございました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。






スポンサーサイト


出張苔玉教室 | 21:15:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

