■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
レックスベコニア
2011_0707三日月豆0003  2011_0707三日月豆0007
レックスベコニア‘チェリー’              レックスベコニア‘吉日キチジツ

原種だけでも2000種余りあるといわれるレックスベコニアをご存知ですか?
写真の派手な模様の植物がレックスベコニアなんですが、
私は結構好きでいくつか鉢植えで育てています。

なぜレックスと呼ばれるか・・・
初期の交配にヒマラヤ原産のベゴニア・レックスB.rex と言う原種を使ったことに由来しています。
その血をひく子供をレックスと総称しているため、
レックスベコニアは姿形模様がさまざまなものがあります。
交配しやすいために種類も多様なんです。

そのいくつか私が綺麗だな~と思うレックスベコニアの苗があったので、
教室に使おうかと思案中。
透明感のある可愛らしい花もつきやすいです。

なにより・・・丈夫なんですよね~。
自宅の鉢植えなんて、ほぼ乾燥状態なんですがいつも元気ですし。
(限界で水は与えてますが・笑)
苔玉にしてるのも・・・多分5年ぐらいはそのままで、
もうしばらくそのままでも大丈夫な感じ!!

好き嫌いが完全に分かれてしまう植物だとは思うのですが・・・
この夏注目の植物です★






スポンサーサイト


苔玉 | 09:49:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。