■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
南天とチャボセキショウ
2011_0710三日月豆0006

南天とチャボセキショウの苔玉

苔玉病院から生還しました。
2年前作ったものです。
季節によって元気なさそうに見えたり、実際元気なくなってもまた取り戻してくれたり、
入院したり退院したり・・・普通のことなので、この表現は変かもしれない。

2011_0710三日月豆0008

チャボセキショウが蜜になって増えているのが可愛い。
にわとりのチャボの鶏冠から連想させる名前も可愛い。

下に生えてる植物はシダ植物なんですが、名前がどうしてもおぼえられない。
好きなんだけどな~。あちこちに胞子をとばして生えています。

今のこの苔玉のバランスがすごくいい。
苔玉にしたのは私なんですが、作り上げるのはあきらかに環境です。
私はそういうのがたまらなく好きなんですよね~。
最近、萌えるって言葉がありますが、それに近いかも。

ちなみにチャボセキショウは苔玉教室で選べる植物の中にもいるんですが・・・
全くみなさんの目にひっかからない・笑。地味植物です。


6月28日(火)、

母の友人たちと自宅で苔玉教室をしました。
みなさん、ありがとうございました~♪


2011_0630三日月豆0003  2011_0630三日月豆0004

2011_0630三日月豆0007  2011_0630三日月豆0008

たくさん苔玉できました。






苔玉 | 16:07:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ひとめぼれ
この苔玉バランス、ワタシも好きです!!!

というか南天ステキ・・・。
一気に和スタイル~♪フフフン
どの季節に入荷出来るものなんですか?冬・・・?
ぜひとも我が家に迎え入れたいのですが。

根元のチャボも、さっすが師匠サマ☆
2011-07-12 火 00:14:12 | URL | みずめ [編集]
Re: ひとめぼれ
みずめさん、
ありがとうございます!鼻唄まじり・・笑。
作るとしたら、冬ぐらいがいいかと思いますが、
写真の苔玉は、今お店に居てますよv-411

このチャボも最初はこんなに密じゃなかったんですよ~。
2011-07-12 火 09:50:29 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

