■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ポーポー屋ワークショップ★7月17日
昨日も暑い一日でしたねー。
そして今日は台風の雨でしょうか?
こんな日は苔玉を外にだして雨にあててくださいね。
台風の風が強すぎるとちょっと刺激が強いかもしれませんが・・・今ならいい感じの雨。

昨日はポーポー屋さんで植物ワークショップでした。
木箱に観葉植物の寄せ植えがお題。
参加者がお2人と集まらなかったんですが、
毎月参加してくださっているTさんに私の友人のMちゃんと・・
普段の和やかムードに輪をかけたような和やか教室でした。

暑い中お越しくださいまして、ありがとうございました★

TS3N05170001.jpg  TS3N05180001.jpg

(左・Mちゃん)ガジュマル/クッションモス/クラッスラ/ペペロミア・タートル
(右・Tさん) シェフレラ・コンパクタ/ピレア2種類/ベコニアタイガー

結構色々入ってるでしょ。
写真が悪いんですが、仕上がりはめっちゃ可愛かったです。
ただ、小さい鉢に何種も植物を育てるのは難しい。みんな生存競争しますしね~。
最終的にこの中から2・3種残っていい雰囲気になれば上等なんではないかと思います。
植物が育てる場所に合うかどうかというのもありますし、そのための4種類だったりします。
この中で何か駄目になってしまっても、ガッカリすることはありませんよ。
ガジュマルとシェフレラは残ると思います。

育て方と植物の知識をたっぷりめにレクチャーいたしました。
育ててる植物のことを知るのは大事なことです。

木箱は私の父が仕事の片間に頼んだら作ってくれます。(ので、オリジナル~)
一見に枡に見えますが、底に足も着いているちゃんとした鉢です。
今回は白木(木のそのまま)と白くコーティングしているのと2種類から選んでいただきました。
2人とも白いのにされましたね。
木箱ですが、5年ぐらいは余裕でもちますよ。

TS3N05140001.jpg
このサイズです。
これから暑くなりますからね~。
注意を払って適当に育てないと・・ですね。(苔玉も)

TS3N05190001.jpg
今回の軽食は 「ジャージャー麺」とお飲み物(私はテンサイ糖の梅ジュース)。
野菜たっぷりの肉味噌。美味しかった~。
ポーポー屋さんのジャージャー麺って安心して食べれる。
(あえて注文することないですよね?)

今回もありがとうございました。

次回、同じ内容の教室は
7月27日(水)19時~ です。
ご参加お待ちしておりますー




スポンサーサイト


出張苔玉教室 | 11:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

