■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
7月生まれ・2
7月23日(土)、

2011_0723三日月豆0008 2011_0723三日月豆0011

ほぼ毎月来て下さっているTさん。
先月はお休みだったんですが、「指が作りたくてうずうずしてるんです~」
とご連絡いただけて嬉しい気持ちに。

ポーポー屋でしているワークショップの木箱の寄せ植えとガジュマルを苔玉に。
特に希望がなければ、あるものの中から選んでいただいてるんですが
好みがわかってきて面白い。

普段、会社でデスクワークや頭をつかう仕事をされているそうなので、
植物や土を触れて、何も難しいこと考えなくていいのが苔玉教室のよいところ・・・?
なのかもしれません~

またのご来店お待ちしておりますねー。

7月23日(土)、
2011_0723三日月豆0017  2011_0723三日月豆0018

夕方からは初めてのお客さま、SさんとEさん。
ずっと苔玉作りたい~と思って見つけてくださったようです^^。
見つけてくれてありがとうございます。

右がEさんの苔玉で日陰植物の組み合わせです。
吉祥草とワイヤープランツと野草(←私が山から採ってきたんですが名前わからず)
右がSさんの苔玉で日向植物の組み合わせです。
ワイヤープランツと白雪カタバミと姫つるまさき。

お2人は・・・
お客さんのことお姉さんって酒場じゃないんだから言うことってまず無いのに~
お2人のことをお姉さんって呼んでましたね。

会話のセンスとか、切れ味とか、その広がりとか、・・・もう爆笑でしたよ。
楽しい時間をありがとうございました。

SさんとEさんへ
私の長い話なのに肝心の落ちをど忘れしてたのを思い出しました
「かつあげ」。(すっきりした~)
茶壺をかち割るぞと脅して、お金をまきあげるからできたそうです。
あとで聞くとふ~んって感じで虚しいわ・笑


そんなことで、会話に夢中で知らないうちに苔玉が出来ていました。
これでよかったのかわかりませんが、お2人の声も雰囲気も楽しかったと言ってくださったので
よかった。

またお会いできるのを楽しみにしています◎


みなさんありがとうございました。
スポンサーサイト


苔玉教室 | 15:59:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。