■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サワロサボテン・里親募集中です★
2011_0731三日月豆0002

つい最近、人と人との不思議なご縁でこのサワロサボテンの里親となりました。
シアトルに住む茶道の兄弟子が
「サワロサボテンいりませんか?」とメールがきたことがはじまりでした。
尼崎在住のM脇さんがサワロサボテンの親御さん。
近いし頂戴しにいけるな~と軽く、里親なるなる~と返事したらアレヨアレヨと
あっという間にサワロサボテンが我が家に来たわけです。
こんな風に話が早いのは気持ちいい。

しかも、暑い中サボテンの鉢を2つも下げてお店まで来てくださったM脇さん
ありがとうございました★★
凶器のサボテン針から人を守るためにバケツに入れてもってきてくださった姿に惚れました!笑

2011_0731三日月豆0004
愛され育ったんだな~と思わせるプリプリな雰囲気でカワイイです。
変な話ですが、サボテンはそういうのが明確。


サワロサボテン
南アメリカ・アリゾナ州で自生する巨大サボテンですが、生長が遅く150年~200年かかるそうです。
育てるのもそれほど難しくはなさそうです。水分を大量に含みますので、水やりは控えめにすることですかね。
普通のサボテンと同じ。

M脇さんはアリゾナ州に行ったときにサワロサボテンの種を購入して、日本で種をまき発芽させ、
ここまで成長させました。6年ほどらしいです。
しかも、発芽率100%だったそうな・・・すごー。
しかも、大きくなったらサワロサボテンをアリゾナ州に返して種の保存に少しでも役立てたい!!
という理想を胸に育てておられたそうな。
とはいえ、いざアメリカに送ってやるぜ!という段階で、
海外への持込が難しいことや受け入れ先も難しいという難問にあたりまして・・・
海外移住計画は失敗したわけなんですが、
今度は日本での受け入れ先にも奔走されて(植物園等)・・・・色々難しい問題もあり。
私の元にやってきたわけです。

その辺のくだりがすごく面白くて、胸が熱くなりましたよ~。
変な話ですが、人として信用できるなと思いました。

サワロサボテンに よ~来たなぁと(心の中で)声かけまくり。
それぐらいカワイイ。

そんなサワロサボテンなので、
大事にしたい!できると思ってくださる方、里親になってみませんか?
サボテンは鉢ではなく1本から受付いたします。
詳しいことはメールにてお知らせしますので、
まずはご連絡くださいませ。

ブログのメールフォームよりメールをいただけたらと思います。


スポンサーサイト


お知らせ | 17:17:53 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
里親の自信はありませんが、
サワロとかいっておいて
とげとげがサワレなさそうなのが面白くて
ついついコメントしちゃいました。
2011-08-01 月 20:02:31 | URL | Nora [編集]
Re: タイトルなし
Noraさんこんばんわー。
本当ですね~面白い!まじで痛いっすi-179
アリゾナのサワロは大きくて空にむかってニョキッとつきでてます。
見てみたいですねー。
里親いかがですか?
2011-08-01 月 22:04:08 | URL | 店主 まつもと [編集]
はじめまして。
サワロサボテンで検索していて、こちらへ伺いました。

サワロサボテンが大好きで、
以前随分探しましたが見つかるはずもなく、
後になって知れば、アリゾナやサワロ砂漠など
限定された砂漠でしか見ることの出来ないサボテンでした。

日本で手に入れるチャンスがあったのに
今頃になってこちらにたどり着いてとってもザンネンです。

何度かアリゾナでサワロサボテンを見ましたが
花の咲く時期には花の冠を被って、とても可愛いですよ。

2012-07-03 火 10:15:50 | URL | junko73oz [編集]
Re: タイトルなし
こんにちわ。うちのサワロの親御さんはアリゾナの公園で買ってきた種から発芽させたそうです。すごいですね~。お花咲くのにすごい時間かかるそうな。。。見れたら嬉しいなぁ。
何度もアリゾナ行かれたんですね。うらやましいです^^
植物園でもサワロサボテンの大きいの見れるのではないでしょうかね。
2012-07-04 水 22:50:15 | URL | 店主 まつもと [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-22 金 13:08:29 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

