■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
こどもたちの苔玉つくり
今週はこどもたちが苔玉作りをしてくれる機会が多かったです。
みな小学生の女の子たちでした。

8月3日(水)、

名古屋の叔母のお姉さんのお孫ちゃんたち姉妹が(ややこしい・・・)苔玉を作ってくれました
双子みたいにかわいい姉妹でした。

2011_0804三日月豆0004  2011_0804三日月豆0006
左)小学一年生の妹さん。             右)小学三年生のお姉さん。

好きな形にしていいよ。と言ったら・・・・
思っていた以上にややこしい形になっていてびっくり。
ややこしい形なんだけど、妙に可愛くてびっくり・笑。
どうもありがとう。



8月6日(土)、アイリスカフェの苔玉ワークショップ

2011_0807三日月豆0021 2011_0807三日月豆0022 
同じモノ作ってても全然違うものが仕上がるのが不思議で面白い^^

今回は「豆つた苔玉つくり」。
アイリスカフェでのワークショップはリピーターの方が多いので、苔玉経験も豊富・・・(笑)
難しい~と言いながらも先生の私はかなり・・・気楽に教室させていただきました。
毎回、ここでの雰囲気にはほっこりさせられます。ありがとうございます。

夏休みなので、お母さんと一緒に小学1年生と6年生(だったかしら?)の姉妹ちゃんも参加してくださいました。
最後に「なんか小さい虫、平気になったかも・・・」とつぶやく言葉に嬉しくなりました。
小さいものを小さい手で一生懸命作ってくれましたね~。

2011_0807三日月豆0016

前回、お母さんと教室参加してくれた男の子が見学に来てくれてました。

2011_0807三日月豆0011
右が前回作ってくれた苔玉、手直ししました。
すごく順調にそだっていてホッとしました。

「将来何になるか考えてるねん」
夏休みの宿題か?
つい最近、兄の小学生時代の文集が見つかって読んでたら・・・
「月給30万のサラリーマンになって・・ホニャララ」という小学生兄の超リアリストな将来の夢に笑ってたんですが・・・。
この子はどうなのかしら?面白いですよね~、小学生。




8月7日(日)、
この日は銀杏庵bisでこども苔玉教室でした。
3組のお子様と保護者さま、ありがとうございましたー。

2011_0807三日月豆0024 2011_0807三日月豆0025

2011_0807三日月豆0026 2011_0807三日月豆0027

小学1年生と2年生の女の子たちでしたー。
みんなシャイでかわいかった。
私もこんな感じだったかもなぁと振り返る・・・^^。

今回は暑い季節ということもありまして、失敗の少ない観葉植物の苔玉と
少し実験で苔玉にコスモスの種を植えていただきました。
発芽したら教えてくださいね。

2011_0807三日月豆0030


というわけで、先週はこども週間でした。
みなさんが、楽しんでくれていたら本当に嬉しい。
今じゃなくてもこれから先、植物に興味を持つきっかけの一こまになってくれたら嬉しいなと思う日々でした。

ありがとうございましたー★★★










 















苔玉教室 | 15:11:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

