■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
8月生まれ
しかし暑いですよね~。
定休日の火と水は吉野の実家で仕事しています。
朝の10時には暑くて外に居られなくなってくるので(我慢できない性質なので)
早朝(4時起き!)の生活です。最近・・・8月はいってから。

めっっちゃ健康的。(でもなんか泣けてくる~)

さてさて、今週も8月生まれの苔玉たちがたくさん生まれています。
きびしい季節の苔玉つくり、強いコに育ってほしいですね。

8月11日(木)、

2011_0811三日月豆0002

とある料理屋さんで顔見知りになったマユさんが苔玉作りに来てくださいました。
部屋で育てている観葉植物の鉢植えと置いたらバランスいいように~と、組み合わせも考えて。

シマトネリコとレックスベコニア‘吉日’ シュッとなったいい組み合わせですね。

レックスベコニアは乾燥気味に育てる方がいいので、水遣りは控えめに夏は朝の1回たっぷりと与えて。
夕方からは霧吹きで苔と葉に水をかける感じで育てるといいかと想像します。
ただよく乾く場所であれば、夕方もたっぷりの水遣りをしたほうがよいです。



8月12日(金)、
巷ではこの日からお盆休みのようです。
だからなのかどうなのか?この日は電話がなりっぱなしで、今から教室できますか?のお客さまが多かったです。
ありがたくお受けして、どうなることかと思いましたがなんとかなるものですね。
ありがとうございました。


2011_0812三日月豆0012 2011_0812三日月豆0010
キングバンブー                 ガジュマル

2011_0812三日月豆0009 ピレアとワイヤープランツ‘スペード'とアイビー

皆、観葉植物なので冬は室内で育てます。
霧吹きで全体を濡らすのはいいことです。葉裏も忘れずに・・・


2011_0812三日月豆0015 2011_0812三日月豆0016
3種組み合わせの定番苔玉。
右)アイビーとアジュガとワーや-プランツの日陰向きの組み合わせ。
左)カタバミと黄金セキショウとワイヤープランツの日向向きの組み合わせ。

2011_0812三日月豆0020 2011_0812三日月豆0018

同じパキラのの苔玉ですが、枝ぶり葉ぶりも苔玉の形も違うので随分印象が違うものに仕上がりました★
パキラも霧吹きで葉水を与えるとよいです。

2011_0812三日月豆0021  2011_0812三日月豆0024
Kさんは今回は手直しされました。多肉植物の寄せ植えと小さい苔玉を。
多肉植物はこの季節どうなんだろう・・・と思いつつなんですが、やってみました。
1週間以内に変になってしまったらご連絡くださいね。(多分大丈夫・・・)
多肉植物、水やりを今より控え目にしては葉水をときどき与える感じで水遣りしてみてください。

みなさん、ありがとうございました◎
またのご来店お待ちしております。










苔玉教室 | 16:53:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

