■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
10月27日(月)、苔玉教室 ~ハッピーバースディ ・ コケダマちゃん♪~
今の月曜日は珍しく?苔玉教室におお急がしの楽しい月曜日でした。
お客様は3名さま・・・。
しかも私を含め皆、奈良に縁のある人たちでした。
誘い合わせの3人ではなくて、みんなバラバラで、みんな奈良の人。
なんだか不思議な縁を感じますね。

BLOG2008_1027三日月豆0002
新種のポトスとシュガーバインとピレアと。

お1人目は月曜日のピアノの先生です。
レッスンの空き時間に
いつも苔玉かわいい~、植物かわいい~、とじっくり見てくれて、
(心の中で・・・『かわいいのは先生だよー』と言ってたりします。)
自分用にや、お友達への手土産に苔玉を連れて帰ってくれるお得意様なんです。
ありがとうございました。

ピアノを弾かれる手なのにゴム手袋してたらやりにくいと素手でするところに職人的なものを感じてしまった・・・(笑)かっこいい~。

バランスのいい二枚目なコケダマだな・・・流石、と思いました。
木のお皿にもすっごくよく合ってる!!

BLOG2008_1027三日月豆0003
黄金カヅラとチェッカーベリーとワイヤープランツと。素敵です。

二人目の方は、飛び入り参加でピアノの先生と一緒に作っていいですか?ということになったんですね。
前からの知り合いですか!みたいな和やかなムードであれこれ言いながらコケダマ作って・・・、
『コケダマ作り楽しい~、ル~ル~ル~♪』(ってバカですか?)でしたよね?ね?

それで・・・、『今日はこのコたちの誕生日ですね~』なんて、可愛らしいこと言ってくれて嬉しかったです。
『ほんとだ~★わー』って・・・私たち。
いや・・・ほんとどんだけ浮かれてるんだ、ですね。楽しそうでしょう♪

後でわかったんですがこの方の実家が・・私の父の実家と同じ場所だったんですよー。
びっくり。

BLOG2008_1027三日月豆0005
シマトネリコとフッキソウと。横に流れてるシマトネリコがかわい過ぎる・・・・。

ピアノの生徒さんがレッスンの帰りにコケダマも作って帰ってくれたんです。
ありがとうございました。
この方も私の実家の近くの方だったんですが、ローカルな話題に盛り上がり?楽しかったです。

お母様が生け花をされてて、あばあ様が畑で育てている花を毎朝生けてらっしゃるらしいのです。
その隣にコケダマ置いたらカワイイかな?って話てくれて・・・・キュンっとなってしまいました。
カワイ過ぎます!


教室でコケダマを作ってくれた方やご購入していただいた方には、
コケダマの管理方法については一通りお話していると思いますが、また改めてブログで紹介しますね。



三日月豆
OPEN 金土日月
TIME 11:00~17:00
☆苔玉教室☆
11:00~・12:30~・14:00~・15:30~
1日4回
1人~3人まで
随時、店頭・お電話で予約受付中!
      (06・6762・2331)
水苔玉も同じです。




コケダマに和むな~と思っていただけましたら・・・
クリックお願いしまーす♪
      ↓











スポンサーサイト


苔玉教室 | 16:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

