■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
september moon
TS3N05550001_256.jpg

昨夜は十五夜、きれいな月夜でしたね。
私も電車おりて駐車場までの道のり短い間でしたが、お月見しました。
駅近くの駐車場は高取城の城下町の古い町並みが残る街道のそばにあるので、
瓦屋根と大木と遠くの山のシルエットが月明かりで幻想的でした。

携帯のカメラではとても捕らえられませんでしたが・・・つい撮ってしまった。

今夜は十六夜(いざよい)
久しぶりのお茶のお稽古は玄関土間で立礼(椅子に座ってするお点前)をしました。
虫の音色と雨戸の向こうには茶庭越しに月が見えて・・・風流。
頑張ってお点前してよかった。
先生と今日しかない時間を過ごせてよかったぁ。


TS3N05570001_200.jpg
9月の季節になるとなぜか読みたくなるのは、
ホラー小説だったりします。
ホラーといってもグロイのやリングなどなどは苦手なんですが、
人間の弱さや怖さを感じると同じに温かさも感じられるような情のある怖い話が好きです。
あとは懐かし昭和の匂いのするもの!

今読んでるのは、朱川湊人さんの「かたみ歌」
朱川湊人さんの小説はどれもよく似た感じなんですが、とても好きです。

その前に読んでいたのは恒川光太郎さんの「夜市」。
特に中にあるもう一編の「風の古道」が好きです。

ふたつとも私の好きな舗装されてない道を感じさせます。
なので舗装されてない道が好きな方にオススメです。
なんてねー。


TS3N05620001_256.jpg
最後に。。。
夕方玄関で仕事してたら窓(庭沿い)のガラスに蛙がへばりついてました。
その横で犬が顔だけだしてこっち見てて・・・一瞬でしたが癒された~。
蛙って何考えてるんでしょうか?かわいい奴等。










スポンサーサイト


読書 | 17:19:47 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
人の本棚
自分の好みだけだと偏りがちなので、ここ1年は人のオススメ本を読んでいます。今は2人にすすめられた「アルケミスト」が手に入らなかったので、同じパウロ・コエーリョ著「ベロニカは死ぬことにした」を。まつもと先生のオススメ、全く読んだことのない二人なので、近々読んでみます!!
2011-09-14 水 12:55:14 | URL | Nora [編集]
Re: 人の本棚
ベロニカは死ぬことにしたは映画でむか~しに見たような気がします。
私の読書センス・・・いいのかよくわかりませんが、嬉しいです。
古本屋でも見つかりやすいですよ~^^
2011-09-15 木 16:46:24 | URL | 店主 まつもと [編集]
「夜市」読みました。久しぶりのヒット!「風の古道」でさらにやられました。日常と非日常が背中合わせで存在する世界(を描いた作品は大の好物)に、子どものころにはいたような気がします。…はい、舗装されてない道、苔むす道、落ち葉のある道、大好きです。
2011-09-21 水 09:42:00 | URL | Nora [編集]
Re: タイトルなし
嬉しいなぁ。よかったぁ。Noraさんとは好きなもの共通点が多いですね!
そういえば、舗装されてない道、苔むす道、落ち葉のある道、子供のころに1人で朝も昼も夜も繰り返し歩いた道だったなぁ。毒蛇注意の看板あって(笑)好きとか考えたことないですが、子供のころに知らず知らず積み重なったことが今の好きになってるんですねー。読んでくださってありがとうございます★
2011-09-22 木 15:22:48 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

