■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ポーポー屋ワークショップ・ハンギングタブロー
2011_0929三日月豆0033

9月28日(水)、ポーポー屋の夜のワークショップ
今回は苔玉から離れて、「ハンギングタブローを作ろう」をしました。
苔玉より作るのに器用さが問われるかも~な教室でしたね。
その分、達成感は大きい!
なんせ、私もサンプル作るのに手こずりましたから・笑。
みなさん、ご参加ありがとうございました。
おつかれさまでした~♪

2011_0929三日月豆0018  2011_0929三日月豆0017
お料理教室が始まるみたいな。
スパイスがたくさん並んでるみたい。
実際早いもの勝ちみたいになったような気するので、
次回からはある程度はコチラでチョイスして選んでもらうようにするかもです~。


2011_0929三日月豆0020
タブローとはフランス語で絵画という意味。
絵を描くように挿し込んでいきます。


2011_0929三日月豆0025 2011_0929三日月豆0026
2011_0929三日月豆0027 2011_0929三日月豆0028
2011_0929三日月豆0030 2011_0929三日月豆0031
出来上がり~。
みなさん、それぞれすごく素敵です!!


ハンギングタブローの育て方のまとめですが。

作ってから2週間は水やりを我慢してください。
2週間たつ前に多肉の葉にしわがいくようでしたら、水が足りないアイズなので霧吹きでたっぷり水を与えてください。
水のやりすぎは植物が間延びしてしまうので、いじめ気味に育てるのがいいかと思います。
(ギリギリまで水遣りしなということ)
置き場所は寒くなるまでは野外の日当りの良い場所がベスト。自然に近い環境で根っこを生やせましょう。
寒くなったら室内の日当りのよい場所へ。
冬はかなり日にあててもらっても大丈夫です。
夏は強すぎる日差しが駄目にする原因にもなるので、明るい日陰ぐらいがいいです。

作ってから2・3週間で根が生えてきますので、観察してください~。
根付くまでは落したりしないようにしてください。


2011_0929三日月豆0036 2011_0929三日月豆0037
教室の後は、ポーポー屋さんの夜食。
今夜は水ギョーザ。手作りのもちっとした皮の中にエビとホタテとオクラの入ったネバネバの食感。
酢醤油で召し上がれ。オクラはいったギョーザなんて初めて。
おいしかった~。
食後は中国茶とお菓子で疲れを癒して・・・
ポーポー屋さん、完璧です!!ありがとうございました★

みなさんもありがとうございました。



次回は10月16日(日)13時~
残席あります。
ご参加おまちしておりますー。









出張苔玉教室 | 16:51:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
素敵なワークショップをありがとうございました~!
とっても楽しかったです!
苔玉も必ず作りに行きます!

あまりにも楽しかったので、私もブログで紹介させて頂きました♪
2011-09-30 金 20:48:17 | URL | 川村真純 [編集]
先日は、どうもありがとうございました。とっても楽しいワークショップでした☆
家に帰ってから、少し手直しをしたらとてもいい感じに整いました。毎日、日向ぼっこもさせてます♪

来週の苔玉作りも楽しみにしてます♪

2011-10-01 土 09:23:41 | URL | 竹内久美子 [編集]
Re: タイトルなし
川村さん、こちらこそありがとうございました。
みんな一生懸命で、川村さんの楽しい~♪というつぶやき?がにぎやかで嬉しかったですv-411
ブログもご紹介ありがとうございますー★またまた嬉しい嬉しい♪
苔玉作りのご参加もお待ちしておりますね!!
2011-10-01 土 23:08:16 | URL | 店主 まつもと [編集]
Re: タイトルなし
竹内さん、ありがとうございました。
少し途中~な感じで終わったので気になっていたんですが、いい感じになられたようで安心。
来週のワークショップのときに写真で見せてくださいねー。
楽しみにしています!!
2011-10-01 土 23:10:33 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

