■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
名古屋モノコト・苔箱庭ワークショップの1
2011_1002三日月豆0032

10月2日(日)、
名古屋へは前日の夜に吉野へ戻って、自宅から車で出発。
今回は、モノコトさんのリクエストで苔箱庭つくり。
(したことないから嫌だ~とスルーしようと思っていたんですが(笑))
さすがの企画力で、15名の方が参加くださいました。

初めての苔箱庭作りと言う事で・・・かなり前準備をしていきました。
備えあれば憂いなし。ですからね。
イロイロ日本庭園のこととかも(付け焼刃ですが・・・)調べていたら面白くて勉強になりました。
結果的にみなさん、予想以上(というか・・・予想もつかなかったよ)に素晴らしい出来栄えで感動しましたよ。

今回、箱庭らしくする為に約束ごとを作りました。
①島を作ること。
②川や池を作ること。
③石を築くこと。
これは日本庭園の約束事を元に(というかそのまんま)作りました。
後は自由な発想で。
箱庭という小さい世界を構築しようと思ったら、約束事というのは自由に作るために生きてきます。

2011_1002三日月豆0056  2011_1002三日月豆0040

2011_1002三日月豆0044  2011_1002三日月豆0047

2011_1002三日月豆0049  2011_1002三日月豆0052

植物と石と苔を使って、面白い世界が出来てますね。小さいのか大きいのか。。。
本当にご飯食べるときとか、晩酌するときとかにあったらいいお供になりそう~♪

第1回目の方は私も本気の手探り状態で(脳内シミュレーションはかなりやったけど)至らないところもあったでしょうが、本当に素敵な箱庭作ってくださってありがとうございました!
これはいけるぞ~と勇気もらいました。

その2の箱庭紹介では、育て方のおさらいをします。


追伸、
焼酎と書いた霧吹きは何に使っていたのか・・・ですが、
自家製味噌の殺菌に表面に吹きかけるのに使っていたみたいです。
あやしい想像がふくらみましたね~笑!!












名古屋・モノコト | 10:22:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

