■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
これからの観葉植物苔玉と9月生まれ
2011_0924三日月豆0012
WS作品
左がミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)、観葉植物。
右はセダム、外でも大丈夫ですがよく陽に当ててくださいね。


夏の間中、苔玉教室で人気だったのが観葉植物でした。
私もたくさん作ったな~。

今年は寒くなるのも例年より早い感じですね。
金木犀が満開です。
気付いたら夜朝と日中の寒暖差も大きくなっていて、外に置いてた観葉植物が寒さで元気なくなるということがあります。(私はよくある)

10月いっぱいは野外でも大丈夫だと思いますが、今から夜だけでも室内に移動してください。
11月はいったら一日日当りのよい窓辺に置いて楽しむとよいです。
この時期に傷めてしまうと枯れる可能性が高くなります。
寒さにご注意ください。

水やりも観葉植物は特に、真冬は控えめにします。
冬にたくさん水を与えると植物が寒がります。
結構、カラカラにしてからたっぷり水やりでもいいです。
その辺は自分で体験してみてください。
そして日光によく当ててください。



WS作品
8月に教室に来られたお母さんが今度は子供さんといっしょに来訪。ありがとうございました★

2011_0924三日月豆0005 2011_0924三日月豆0007
子供さんが作った苔玉。
左と真ん中は観葉植物です。
右は姫トクサ、冬は外にだして地上部を枯らしてください。春にまた出てきます。


2011_0924三日月豆0008 2011_0924三日月豆0006
左)ウォーターマッシュルームとワイヤープランツ
ウォーターマッシュルームは冬寒さで枯れます。冬も楽しみたいときは室内の暖かい部屋に置いてください。
室内に置いていても寒さで枯れたとして、春にまた芽がでてくるので気にしなくてもいいです。
右)冬は外の軒下ぐらいがいいでしょう。室内でも暖かすぎない場所の陽あたりのよい窓辺。


2011_0924三日月豆0009
4歳の女の子たち。
最近、子供さんも苔玉を作りに来てくれることが度々あって嬉しいですね。
お抹茶はにが~い、でしたが点ててるところは興味深々に見てくれました。



WS作品

2011_0924三日月豆0001
アイビーと姫リュウノヒゲとシダ
野外でしたら、軒下です。シダが少し茶色になりますが気にせず。
室内に常時置きたい場合は暖かすぎない場所で日当りの良い窓辺に。


みなさま、ありがとうございました★
またのご来店お待ちしております。

観葉植物を苔玉にするもの今月が最後ですね~。










スポンサーサイト
必見!苔玉の育て方 | 15:09:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。